とん㐂|かつ、しょうが、ひれ!/the 82th day

こんにちは、トリプルです。銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」、81日目です。本日は肉が食べたいということで、久しぶりのとんかつです。トリプル銀座のすぐ近く「とんき」さんにお伺いいたしました。

場所は銀座6丁目「銀座能楽堂飯島ビル」の地下1階です。

入口は外堀通り沿いではなく、1本裏のソニー通り沿いです。お気をつけ下さい。本日は最も定番のコチラを注文いたしました。

・かつ丼定食 ¥900

豚汁と漬け物付きです。絵に描いたようなかつ丼。丼もやや小振りで良い。卵はけっこう固めで、ツユも少なめ。なので、衣がサクサクとしていて、お肉も軽くて良い。豚は山形平田牧場の平牧三元豚みたいです。食べよく美味しいかつ丼でございます。

また、別の日にお伺いしました。こちらを注文。

・特製しょうが焼き定食 ¥1,450

大根おろしが付いてきます。特製は、普通の生姜焼きと違い、肉が分厚い!

この厚さ!食べごたえあります。

生姜感は控えめで、肉感を前面に。やや濃いめの味付けで、ご飯が進みます。

・ご飯と味噌汁ご飯がけっこう多いです。

次からは少なめで注文しようと思います。次は「特製かつ丼」を食べたいと思います。ということで、さらに別の日にお伺いしました!

・特製ひれ丼定食 ¥1,350

大きいです。普通のかつ丼の1.2倍ほどのボリューム感。こちらは、わりとツユ多めで、しっとりとした感じ。卵はやや固めです。豚汁と漬け物付きです。

普通のかつ丼の倍の厚み。

「特製」は、食べ応えがあります。良い豚肉を使っているせいか、柔らかい。ヒレは脂が少なくて良いです。お腹が膨れました。

ごちそうさまでした。お立ちよりの際は是非トリプルにも遊びに寄って下さいませ。「とんき」さん付近に出没する、銀座猫。可愛いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です