鉄板焼き コルザさん-生醤油ともろみが凄い/the 55th day

こんにちは、トリプルです。

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ”銀座6丁目美食日記”、55日目です。

本日は肉、鉄板焼きでございます。

当店の真正面、能楽堂ビルの地下1階にある”コルザ”さんにお伺いしました。

黒毛和牛のコースA、¥7,000をオーダーしました。

飲み物は、ウーロン茶、ジュース、ワインの中から選べて飲み放題です。

本日、写真、多いです。まずは、

オードブル “牛タンの冷製 キャロットソース”

とても柔らか。人参のソースと良く合います。

“サワラの鉄板焼き グラタン風”

今からが旬のサワラ。鉄板で焼いた後、オーブンでグラタン風に。熱々です。

サワラは和風なイメージですが、洋風でもいけます。

ほのかな甘味と柔らかさが素敵。

続いて鉄板焼き。

カウンター席なら目の前で焼いて頂けます。

フィレとサーロインと選べますが、今回はフィレを選択。本日は岩手県の黒毛和牛です。

手前の緑色のはコンニャクです。

100gのお肉を、鉄板焼きと網焼きで頂きます。

実はコチラ、世界の”キッコーマン”さんの直営店。

網焼きは、醤油を絞る直前の熟成もろみで下味を付けます。

もろみ、美味しいそう!

鉄板焼きの方は、ますます良い感じに。

完成です。

“岩手県産黒毛和牛フィレの鉄板焼きと網焼き、温野菜”

左が網焼き、右が鉄板焼き。

網焼き、もろみが美味しい。豊潤な香りと甘味、そして奥深さ。

150gにすれば良かったと後悔。

鉄板焼きはコチラに付けて。

“生しょうゆ”

この醤油が、また絶品。

千葉にある”キッコーマン”さんの工場から直送されており、コチラでしか味わうことはできません。

市販の生しょうゆは微生物が濾過されて取り除かれているらしいのですが、こちらはそのまま。

芳香で、雑味が無く、非常に軽やかで円やか。驚きました。

“焼きおにぎりの椀”

焼きおにぎりお茶漬け。これは、間違いの無い、絶対に美味しいヤツです。

そして最後は、

固形バターにしか見えませんが。

威勢良くフランベで燃えているコチラは、実は・・・

アイスクリームです。

鉄板でアイスの炎が上がるたび、拍手が沸き起こっていました。

各種フルーツも焼きます。

出来上がったのが、

“アイスクリームの鉄板焼き”

色々な驚きも含め、大満足の鉄板焼きでした。ごちそうさまでした。

テーブル席もありますが、鉄板焼きはカウンターが良いです。

“コルザ”さんについて詳しくはウェブサイトをご覧下さい。

場所はコチラです。

お立ちよりの際は是非トリプル銀座にも遊びに寄って下さい。

当店の目前です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です