太常|八百屋?うどん屋?/the 75th day

こんにちは、トリプルです。

銀座6丁目の美味しい飲食店を巡るグルメブログ”銀座6丁目美食日記”、75日目です。

本日は久しぶりのうどんです。

銀座7丁目、昭和通りの近くにある”太常”さんにお伺いしました。

八百屋さんが始めたうどん屋さんということで、外には普通に野菜や果物が打っています。

12時前にして、なかなかの繁盛振りです。

“夏野菜のだし うどん(冷や)” ¥700

大根おろし、人参、オクラ、ズッキーニ、キュウリなどが沢山入った涼しげうどん。

麺はかなり太め、そして固め。しかし、コシがある訳ではない。なかなか個性的な麺です。

香川県から取り寄せた小麦を使っているらしいです。

健康的で良い。美味しいです。

野菜天”モロヘイヤ、丸ナス(価格失念)”

八百屋だけあり、産地直送の野菜が美味しい。

モロヘイヤ、丸ナスはかなり嬉しいです。

温かいうどんも食べるべく、また、別の日にお伺いしました。

“九条葱うどん(あつあつ)” ¥500

その名に恥じぬ九条葱のかかり方。嫌味じゃない辛みが素敵。

ダシは化学調味料を不使用。アツアツの方がダシの美味しさがわかります。

“サラダ” ¥100

やはり、野菜が美味しいのです。

野菜天 “マイタケ¥150、カボチャ¥50、ズッキーニ¥70”

そして、安い!気がする。

流石、江戸時代から続く八百屋さん。ダシに付けて食べると、美味しいですよ。

銀座で珍しい庶民的な店内。夜はお酒も飲め、金曜にはジャズナイトが開催されるとか。

お昼は基本的にセルフサービス。料金は先払いです。

“太常”さんについて詳しくはウェブサイトをご覧下さい。

場所はコチラです。


大きな地図で見る


スイカが美味しい季節です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です