煉瓦亭|池波正太郎さんも愛した洋食/the 36th day

こんにちは、トリプルです。

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ”銀座6丁目美食日記”、36日目です。

本日は定番の洋食、昭和28年創業の”煉瓦亭”さんにお伺いいたしました。

場所は松屋銀座のすぐ近く。歴史を感じさせる建物です。

作家の池波正太郎さんにも愛されたお店らしいです。

入り口に近づくと、店員の方が、柔やかにドアを開けてくれます。

こちらが1階。

昭和の濃厚な香りが漂います。家みたいです。

お店は地下1階~3階まで、かなりの席数だと思われます。

地下1階に案内されました。

オーダー。

“ポタージュスープ” ¥800

非常に淀みなく、滑らかなポタージュスープでした。

綺麗なクリーム色。

“元祖オムライス” ¥1,300

一般的なオムライスとは全然違います。

卵にご飯、具(マッシュルーム、グリーンピース、鶏肉)を混ぜ込んで焼いて、形を整えたもの。

当時は”ライスオムレツ”と呼ばれていたそうです。

洋風卵ご飯というか、具沢山の卵焼きというか。

外は固くて、中はトロトロ、懐かしくも新しい感覚です。

口当たりも優しく、シンプルなお味で、スプーンが進みます。

美味しく頂きました。ごちそうさまでした!

地下1階、チェックのテーブルクロス、店員さんの淡いピンクの制服などレトロ感たっぷり。

昼からビールやワインを飲んでいらっしゃる、羨ましいお客様が多いようでした。

“煉瓦亭”さんについて詳しくは、これまたレトロなウェブサイトをご覧下さい。

場所はコチラ。


お立ちよりの際は是非トリプルにも遊びに寄って下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です