銀座エスペロ|噂通りの絶品パエリア!/the 218th day

2020年4月追記)2020年3月に新装オープンした老舗スペイン料理店「銀座エスペロ」にお伺いしました。銀座3丁目のガス灯通り店はクローズしましたので、現在こちら1店舗のみ。静かに音楽が流れる細長な店内、創業50年以上の老舗だけに、新装しても安定感のある落ち着いた雰囲気はそのままです。

本日はエスペロから定番の1の皿、2に皿がそれぞれ5種類から選べる・日替わりランチ ¥1,250をお願いしました。

1の皿・魚介類のパエリヤ 国際大会2位
魚介類のパエリヤ 国際大会2位
基本的には大皿でしから頼めないパエリヤが少量でいただけるのは嬉しいです。ご飯の硬さも丁度良く、香りも良い。魚介の出汁もしっかり感じられる美味しいパエリヤです。

2の皿・スペインハンバーグ スペイン生ハム入り
スペインハンバーグ スペイン生ハム入り
想像と違うちょっと変わったハンバーグでした。ハンバーグというよりソーセージというかはんぺんっぽいしっとり食感。肉出汁のソースはしっかりしたお味でシャンピニオンに付けて美味しくいただきました。

追加オーダーしたのは・チーズのタルト バスク風 ¥350(w/o tax)
チーズのタルト バスク風
それほど特徴は感じられませんでしたが、最後は美味しい・コーヒーをいただきゆっくりさせていただきました。

料理が選べるので日常使いでも食べ飽きず、価格とのバランスも素敵なスペイン料理店です。 またお伺いいたします。ごちそうさまでした!

以下2012年6月記載

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」218日目、本日は急にパエリアが食べたくなり、職場近くのスペイン料理店「銀座エスペロ みゆき通り店」にお伺いしました。
esp7
何でもスペインで何度も受賞経験のある老舗スペイン料理店だそうです。 地下にありますが、店内は思ったより広く、洞窟のような雰囲気。テーブルがギッチリと並べられており、満席になったら賑わいが凄そうです。

本日は・日替わりランチ ¥1,101をお願いしました。1の皿、2の皿を5種類から選べ、さらにパンorライス、ドリンクが付くお得なセットです。

1の皿・イカ墨入りパエリア 数量限定
esp2
1分で出てきてびっくりしましたが、なるほど大きい鍋で作り置きしているんですね。 食べて納得、イカスミがたっぷり絡んだ米の硬さも絶妙で、沢山入っているイカも柔らか。噂に違わぬ美味しさでした!さっぱり感もよく、一人でも食べられるランチパエリアはちょっと病みつきになりそうですね。

2の皿・仔羊と野菜の煮込み サラゴサ風
esp4
グツグツと煮えたぎった状態で登場。 こちらも柔らかいお肉が沢山入っていて贅沢。 羊はややクセがあり、ソースも濃いめですが許容範囲。

パン・シャンピニオン
esp3
あっさりとしたお味。煮込みのソースを付けていただくのに丁度良いです。

せっかくなのでデザートもお願いしました。

・ドングリのムース ¥378
esp5
名前に惹かれて。 リコール・デ・ベリョータというどんぐりリキュールを使った大人なデザート。ナッツのようなお味で意外に美味しい。ランチでは注文は少ないそう。確かに夜に合うムードでございました。

最後は美味しい・コーヒーで。
esp6
メイン2皿にコーヒーまで付いてこのお値段はかなりお得感有り。選べる料理も多いので何度行っても飽きなさそうです。スペイン料理、あまり行く機会がないのですが、ここはもう少し早く知っておくべきでした。 またお伺いいたします。ごちそうさまでした!

「銀座エスペロ」について詳しくはウェブサイトをご覧下さいませ。銀座3丁目、中央通り沿いのシャネル裏に別店舗があるそうです。お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です