銀平さん-しっかりとした仕事で、安心の魚料理!/the 212th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ“銀座6丁目美食日記”212日目、本日は魚料理、”魚匠 銀平”さんにお伺いいたしました。

場所は銀座7丁目、中央通りから2本西側の綺麗なビル”アソルティ銀座”の5階です。
ginp9
地下1階〜3階は”Carolina Herrera-キャロリーナ ヘレラ”というアパレルショップが入居しています。

店名が居酒屋っぽい名前なので完全に油断していました。エレベーターを下りると高級感のあるエントラス。
ginp1
そして混んでいる。ビルの5階でこの繁盛ぶりは素晴らしいです。訪ねてみると和歌山が本店の魚料理店ということです。銀座だから銀平という訳ではないんですね。

入って右側がカウンター、左側と奥がテーブル席。一部、威勢の良いスタッフ、板前さんがいらっしゃることで、総じて雰囲気が良くなっているようです。カウンター席は予約でいっぱい、相席になってもよければということで4人掛けのテーブル席に案内されました(結果相席になりました)。

ランチは¥1,620からで焼魚や煮魚御膳など。 最初にスタッフさんが桶を持ってきてくださり、その中にハマチ、太刀魚など4種類ほどの魚が入っています。 自分の好きなものを選んで、煮たり焼いたりしてもらうシステムは面白い。当然、遅い時間に来ると人気魚は品切れになるので注意が必要です。

本日は初めてでしたので色々食べられてお得な”銀座店限定御膳” ¥2,700をお願いしました。 これにも煮魚が付くのですが、板前さんのお勧めの魚で調理していただけます。

“自家製豆乳豆腐”
ginp4
タレは濃いので豆乳で薄めながら食べてくださいとのこと。確かに濃い。よって使いませんでした。ほのかに温かい豆腐はこれだけでも十分美味しいです。薬味で白ごまと生姜を置いていってくれるので、これらをフルに使わせていただきました。

“自家製すだちそば(冷)”
ginp5
爽やか。素朴なお味でなかなか。

刺身 “マグロ、マダイ、ハマチ、タチウオ、アオリイカ”
ginp6
タチウオの装飾が素敵。

天婦羅 “シラサエビ、カボチャ、獅子唐”
ginp7
塩でいただきます。付け合せはイカの味噌和え、ナスの金山寺味噌。丸々食べられるエビ、ほのかに甘みがあり美味しい。そして和歌山特産の田舎っぽい素朴な味噌もとても美味しい。

煮魚 “ホウボウ”
ginp8
確か選べる魚には入っていなかったと思います。これは良い!瞳のない目で見られているようで、外見は少し怖いのですが、感謝して美味しくいただきます。実際、上品な白身で、身もプリッとしておりとても美味!和歌山ということで梅が添えられているのが気が利いておりました。

“ご飯、香の物、油揚げの味噌汁”
ginp3
香の物の種類が豊富で良いです。 味噌汁はいりこ出汁。ご飯の炊き具合もお上手です。

デザート “バニラアイス”
ginp2
こちらも美味しかったです。上に乗ったカリカリが嬉しいですね。

常に満席状態でしたが、スッタフの方が少なく大変そうでした。ちょっと時間に余裕を見た方が良さそうですね。普通の御膳でも豆腐、蕎麦が付くので、それで十分かなという印象。魚を選べるのも楽しいですし、良いお店です。ランチでも予約した方が間違いなさそうですよ。煮魚御膳をいただきにまたお伺いいたします。ごちそうさまでした!

“魚匠 銀平”さんについて詳しくはウェブサイトをご覧下さいませ。お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です