閉店)グラムール|コーヒーも料理も美味しいワンダーカフェ/the 189th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ“銀座6丁目美食日記”、189日目の本日は喫茶店、“グラムール”さんにお伺いしました。

場所は銀座2丁目、中央通りから2本東側の通り沿いです。
gura10
道幅が広く綺麗ですが、人通りは少ない落ち着いた通りです。奥に長い店内の内装デザインは、当店と同じく森田恭通さん。ユニークで幻想的な雰囲気。カウンターのソファーはフカフカで座り心地が良いです。

軽く食べるつもりでしたが、メニューを見てチキンカレーがあるのを発見し、喜び勇んでオーダーするも本日は品切れ。コチラをお願いしました。

“フレンチトースト、コーヒーセット” ¥1,800
gura1
最近良く出会うバゲットのフレンチトースト。バナナ、オレンジ、巨峰、マスカット、イチゴ、さらにドラゴンフルーツまで!果物がタップリなのが嬉しいです。

フレンチトーストはかなり甘さ控えめで大人な雰囲気。
gura2
爽やかな甘さのメープルシロップが美味で、後味も気持ち良いようです。

コーヒーは、フレンチロースト(深煎り)、カップはエルメス。
gura3
サイフォンで一杯一杯丁寧に入れていただけます。気高い香りがたまりません。苦味はそう感じず、飲みよいとても美味しいコーヒーでした。

その後流れでタケノコ(松江産)料理を3種類(煮物、お刺身、グラタン)もいただきましたが、どれも絶品! 即興でこんな美味しい料理を提供されたら堪ったもんじゃありませんね。ごちそうさまでした。ワイン、焼酎、ビール(日本酒はまだ無し)などのアルコールも置いていらっしゃるとのこと。夜も楽しめそうです。

こちらは食器が、バカラ、マイセン、エルメス、ヘレンドなど美しいものばかり。 またメニューなど、その他の備品も、いちいち贅沢感に溢れております。 またお伺いいたします。

というわけで夕食をいただきに、1週間後またお伺いしました。

“ハンバーグ(ライス付)、コーヒーセット” ¥1,800
gura7
マスターがドイツで出会ったというハンバーグを再現したもの。さっぱり炒められたジャガイモの上に、密度の濃いハンバーグ、さらに見るからに新鮮な卵の目玉焼き。

gura6
一緒にピクルスやトマトも添えられており、彩りも綺麗です。なんと美味しそうな食景でしょうか!手作り感のある上等で体に良いハンバーグ、少しお下品ながらもライスにソースをしみ込ませながらいただきました。

デザートには口当たりが優しく円やかな高野山の“ごま豆腐”。
gura9
かかっているのは何とメープルシロップ。マスターが色々試した結果一番美味しかったというだけあって、驚くほど合いますね。

本日もコーヒーは、フレンチロースト(深煎り)、カップはマイセンでした。
gura8
やはり美味。素材へのこだわりも素晴らしく、調理も達者ですね。気力復活です。ごちそうさまでした。またお伺いいたします!

場所はコチラです。

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です