牛庵 & ルヴァンさん-数量限定の絶品ハンバーグ/the 233th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ“銀座6丁目美食日記”233日目はハンバーグです。数量限定ですがランチに美味しいハンバーグをいただけるお店にお伺いしました。本日は2店まとめてご紹介いたします。

まずは銀座3丁目、中央通りの3本東側の通り沿いにあるビストロ”ルヴァン エ・ラ・ヴィアンド”さん。
levin8
赤い外観が可愛いお店です。

店内は広く、ビストロらしいカジュアルさと賑やかさ。
levin1

本日は迷わず限定30食“定番ハンバーグ 黒いデミグラスソース” ¥800 、”コーヒー、サラダセット”+¥200をお願いしました。

10分ほどでハンバーグが到着。
levin3
付け合わせはインゲン、人参。ふんわり仕上げられたハンバーグで、ソースも見た目のわりにはさっぱり。

フレンチベースだけにソースが魅力ですね。
levin6
野菜にもたっぷり付けて美味しくいただきました。 銀座でちゃんとしたハンバーグがこのお値段でいただけるのはお得な感じです!

せっかくなのでデザートもお願いしてみました。

“クレームキャラメル” ¥400
levin9
これがすごいボリューム。大きい塊が3〜4つ入っています。昔ながらのお味で、美味しくいただきました。

最後は美味しい”コーヒー”で。
levin7
お腹いっぱい大満足です!1階にあり、堅苦しくなく気軽に使えそうなのがよいですね。 現在お店の正面が、ホテル建設中。時間によりトラックが沢山通るのでお気をつけください。またお伺いいたします。ごちそうさまでした!

続いて雑誌などでも度々紹介される神戸牛のお店”牛庵”さん。
gyuan6
場所は銀座6丁目、昭和通りの1本西側の通りの地下1階。ドトールコーヒーを目印にどうぞ。開店直前の11時28分頃にお伺いするとすでに、階段上まで行列が!流石の人気ぶりですが、席数が60席近くと多いので、よほど並んでいない限りすぐに入店できるようです。

店内は古民家風、土間で靴を脱いで上がります。後ろからどんどん人がやって来ますので、ブーツを履いていらっしゃる方は苦戦されているようでした。靴はビニール袋に入れて携帯。ランチはスニーカーなど着脱容易な安靴がベストですね。古民家ですからカウンター席はありませんので、1人だと相席率100%。

本日はお目当ての限定25食の”ハンバーグステーキ(ほほ肉100%)和風だれ” ¥990をお願いしました。

10分ほどして、ミニサラダ、ワカメ味噌汁、ご飯(お代わり無料)、和風だれが運ばれてきます。
gyuan1

サラダを食べ始めるとすぐハンバーグが運ばれてきました!
gyuan4
よくある平べったいのではなく、かなり高さのあるシャープな形状で美味しそうです!

良質なお肉を使用しているからこその形でしょうか。焼き加減は中心部に少し赤味が残るくらいと、しっかり火が通っています。
gyuan5
食感はやや固めで、「私は今、肉を食べています!」という感触。 量は120gほどだと思いますが、こちらも満足感あり!コーヒーが飲みたくなりますが、そんな余裕はなく、食べたらサッと帰る雰囲気です。

12時頃お店を出ましたが、まだ階段には行列が。限定のハンバーグは1巡目でないとあり付けないようです。ハンバーグ以外にも1,000円未満のステーキなど魅力的なメニューが色々ございました。

スタッフの方は忙しげながらも、柔らかい接客で雰囲気も良かったです。リーズナブルで優秀なハンバーグ、またお伺いいたします。ごちそうさまでした!

お立ち寄りの際は是非トリプル銀座にもお立ち寄りくださいませ。
gyuan7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です