銀座こじま屋|熊本の馬肉専門店/the 110th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ“銀座6丁目美食日記”、110日目です。午年にちなみまして本日は馬です。銀座でも数少ない馬肉専門店”こじま屋”さんにお伺いいたしました。

場所は銀座5丁目、エフローレ銀座の2階です。

本日は2人で¥5,000円コースを1つオーダーしてシェアいたしました。

馬刺 “カイノミ(あばら部分のバラ肉)、厚オビ(カルビ)”

白い部分が少ない方がカイノミです。個人的には、ほのかに甘くてさっぱりとしているカイノミが美味。馬肉は熊本から空輸しているそうで、やはり新鮮です。

“レバ刺し”

牛のレバーと比べ匂いが少なくさっぱりしているような気がします。コリコリした食感も良い。レバーが苦手な方でも食べられそうです。

“ホルモンコンソメ煮”

野菜もたっぷりです。馬ホルモンは、歯ごたえはフニフニしておらず、すぐ噛み切れます。後味もさっぱりしております。

“馬焼き盛り合わせ”

右が上ヒモ(あばら骨の間の部位)肉、左が上カルビ肉、野菜はニラとタマネギです。


シンギスカン鍋を使います。スタッフの方に、焼き方をレクチャーしていただけます。馬肉は油が少ないため、煙がほとんど出ません。流石は低カロリー、低脂肪のヘルシー肉です。

やはりこちらもあっさりしており食べよいです。歯切れの良いカルビが美味しいです。野菜も肉の脂を吸収して甘みが増しております。お店の方もおっしゃていましたが、沢山食べても胃がもたれないのが素晴らしいです。

“馬汁(ばじる)、高菜漬け、ご飯”

熱々の馬汁。豆腐と油揚げが沢山。ほんのりとした甘みで、不思議と懐かしさを感じます。寒い日に芯から温まります。

“いきなり団子”

熊本県の郷土菓子だそうです。サツマイモを使った素朴なお味です。

店内は落ち着いた雰囲気。個室もございます。

低カロリー、低脂肪、高タンパク、高ミネラルでヘルシーな美味しい馬肉料理、ごちそうさまでした。

“銀座 こじま屋”さんについて詳しくはウェブサイトをご覧ください。

場所はコチラです

大きな地図で見る

お立ちよりの際はトリプルにも遊びに寄って下さいませ。
koj12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です