しぇりークラブ|魅惑のシェリーとチョコレートカレー/the 263th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ“銀座6丁目美食日記”263日目です。本日は泰明通りにあるシェリー酒の専門店”しぇりークラブ”さんにお伺いしました。

遅めのランチを求めて泰明通りを歩いていると、”しぇりークラブ”さんがランチメニューを出しているのを発見!4年ほどずっと気になっていたお店ですが、シェリー酒に馴染みもなく、お伺いする機会がありませんでした。
cher8

ランチは来店のハードルが下がるのも良いところです。2階にあるシェリー酒専門のお土産屋さんを横目に、恐る恐る3階へ上がります。 上がってみるとスタッフの方が明るくお出迎えしていただき一安心。木の温かみを存分に感じられる雰囲気の良いダイニングバーでした。

カウンターに腰掛け落ち着きます。壁面の樽を模した装飾がユニーク。ランチは日曜・祝日の14:00〜16:30までされているのですが、9月から日祝が定休日となるので、なんと今日が最後のランチ営業でした。

ランチメニューは2種類でどちらも¥1,500。パエリアとチョコレートカレーです。チョコレートカレー!

カレー好きとしてはここで逃げる訳にはまいりませんが、せっかくなのでシェリー酒もいただいてみました。ランチタイムなので、少しお得にいただけました。なんと200種類以上のシェリーを取り揃えており、2005年には『シェリーの品揃え』でギネスにも認定登録されています。凄。

“ラハンダ フィノ” ¥600
cher1
すっきり辛口タイプのフィノ。そもそもシェリー酒とは白ワインにアルコール度のより高いブランデーなどの蒸留酒を加えて作る酒精強化ワイン。非常に劣化しにくいため大航海時代に船乗りたちに愛飲されていたそうです。マデイラワイン、ポートワインと合わせ世界三大酒精強化ワインと呼ばれるとか。

白ワインがベースですが、よりドライでしつこさが全くなく美味しい! シェリー酒ってこんなに美味しかったんですね。驚きです。

前菜 “トルティージャ、サラダ、ドライトマトを挟んだパン”
cher2
ジャガイモと卵だけのシンプルなトルティージャは、お好みでマッシュルームペーストを付けて。 仕上がりも素晴らしく綺麗、ほのかな甘みでとても美味しい。

スープ “ガスパチョ”
cher3
これもなかなか滋味深し。続いてカレーに合わせたシェリーをチョイスしていただきました。

“ベルトラ オロロソ” ¥600
cher4
酸化熟成の辛口といっても先ほどのものと比べると随分甘く、重い。色も全く違いますね。私みたいなシェリー酒のド素人でも好みや料理に合わせてスタッフの方が優しくチョイスしてくれるので安心です。

そして続いてお待ちかね。

“チョコレートカレー”
cher5
メキシコのチョコレートを使ったソースであるモーレポブラーノから着想を得たカレーだそうです。上には鶏肉と野菜のソテー、中にも鶏肉がゴロッと入っています。甘くないといっても、やはり甘い。ただスパイシーさもしっかりと感じられます。全体的な一体感が有り、完成度は高く、先ほどのシェリー酒とも良く合います。

“バニラアイス”
cher7
極甘のペドロヒメネスシェリーをソースとして使っております。フレンチでも馴染みのある使い方ではないでしょうか。アイスも美味しいです。

チョコレートカレーにも驚きましたが、初めて飲んだシェリー酒の幅広さに驚きました。 個人的には最初に飲んだ辛口タイプが好みです。 ランチ終了は残念ですが(あーランチパエリアも食べてみたかった!)、雰囲気よく料理も期待できるお店ですので夜にまたお伺いしてみたくなりました。 知識豊富なスタッフの方にシェリー酒のことも色々ご教授いただけて大満足です。ごちそうさまでした!

“しぇりークラブ”さんについて詳しくはウェブサイトをご覧ください。

お立ち寄りの際は是非トリプル銀座にもお立ち寄りくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です