泰明庵|庶民の見方!/the 21th day

2016年7月追記)なんとランチタイムに4軒連発で振られるという緊急事態が発生。そんな時でも泰明庵があるから安心です。

本日は以前から気になっていた”カツカレー丼” ¥1,200をお願いしました。
taimei3
一般的なものとは一線を画す蕎麦屋カレー。 おそらく蕎麦でも同じものを使うのであろう。薄い豚肉や玉ねぎが入っており、凄まじいドロり感で独創的。

ボリュームたっぷりで、さらにトンカツが入っているとなると、かなりヘヴィーな代物。暑い日に、熱いカレーを食べながら熱い味噌汁を飲む。汗だくです。またお伺いいたします。ごちそうさまでした!

以下2016年6月追記)何と4年ぶりの訪問になってしまいました。ランチ時間は基本的に相席にて。 蕎麦以外のメニューも充実しているのが良いですね。

本日は”カツ丼” ¥950をお願いしました。
taimei2
豆腐とワカメがたっぷり入った味噌汁とキュウリの漬物付き。味噌汁は少し塩気が強く感じます。

taimei1
それに対してカツ丼は卵と出汁の甘みが心地良い。 お肉も柔らかく安定した美味しさ。蕎麦屋のカツ丼って、トンカツ店のものとは別物ですね。 今後は定期的に通おうと思います。 またお伺いいたします。ごちそうさまでした!

以下2012年7月記載

こんにちは、トリプルです。 銀座6丁目の飲食店をご紹介するグルメ日記、21日目です。 本日はお蕎麦です。

お店の場所は、泰明小学校の前の、細い道を40mほど進んだところ。
泰明庵
カフェ”オーバカナル”さんと ポルトガル料理”ヴィラモウラ”さんの間の道です。

創業50年以上の老舗、”泰明庵-たいめいあん”さん。

昔ながらの民家風の佇まいが、安らぎを感じさせます。 ここは長閑ですよ。

よくあるメニュー表は存在せず、 店内に濃密度で貼ってある短冊メニューから注文します。

無くなったらドンドン剥がしていくみたいです。 メニューがあり過ぎるのと、よく見えないので、なかなか決められずにいたところで、 店員さんに勧められるまま、コチラを注文しました。

“甘エビかき揚げ 冷やし蕎麦”

プリプリの甘エビが沢山入ったかき揚げが2つも! お蕎麦の量も多く、かなりのボリューム感です。 かき揚げは、油っこくなくさっぱり目、程よくサクサクで美味。 お蕎麦、蕎麦ツユも非常にシンプルで、食べやすい!飽きのこないお味です。

タイミングよく蕎麦湯を持って来てくれるのも嬉しいですね。

美味しいお蕎麦、ごちそうさまでした!

おつまみ類も非常に豊富のようで、軽く一杯飲むのにも良いと思います。 味わいのある店内も、非常に素敵です。

2時前にお伺いしたのですが、お客様が絶えずいらっしゃっており、相席も普通。今の銀座っぽくない(昔の銀座っぽい?)お蕎麦屋さん、存在意義を感じるお店でした。休憩無しで、昼から夜まで通しで営業しているのも嬉しいですね。ごちそうさまでした!

お立ちよりの際は是非トリプルにも遊びに寄って下さいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です