玉ゐさん-穴子料理の名店が銀座にオープン/the 203th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ“銀座6丁目美食日記”、203日目は穴子。日本橋のミシュランガイドにも掲載の穴子料理の名店”玉ゐ”さんの銀座店が今月オープンしました!

場所は銀座6丁目、外堀通り沿い、”交詢ビル”の4階。バーニーズニューヨークさんが1階に入っている大きい建物です。
tama6

な、なんと、、、9月6日までオープン記念として料理が全品半額!

行列必至開店ですのでお気をつけください。開店前に並ぶか、夜が狙い目かもしれませんね。本日は11時半の10分前に到着。行列に並び何とか1巡目で入店できました。 せっかくの半額ですので、アナゴ重の他にもお願いしてみました。

 “あなご、野菜天” ¥1,500→¥750
tama1
お野菜はナス、オクラ、みょうが、獅子唐。 しかしやっぱりアナゴが美味しい。あの独特の匂いもあまり感じません。 厚めでサクッとした衣に、フワッとした柔らかい穴子のコントラストが絶妙!

続いてメインのこちら。

“至極の箱めし「いかだ」” ¥2,750→¥1,375
tama2
中ぶりの穴子を3匹乗せた銀座店限定メニュー。他の穴子重ですとふっくら煮上げ、香ばし焼き上げと仕上げ方が2種類選べるのですが、こちらは仕上げ方は選べず、煮上げてからの蒲焼きです。

タレはかなり甘め、さっぱりとした穴子と良く合っております。 身はトロッと柔らかく、骨は一切気になりません。美味!ゴマ、ワサビ、ネギ、山椒など薬味は色々ありますが、おろした青柚子が爽やかで好みです。

“あなごの出汁” ¥200→¥100をかけて最後は穴子茶漬けで楽しめます。
tama5
自分のタイミングでお願いすると、熱々を持ってきてもらえます。ここで薬味が大活躍。ゴマ、ワサビ、ネギを一気に投入!よい眺めとなりました。穴子の骨を焼いたという香り高い出汁と、甘いタレが良い塩梅にミックスされ美味しいのです。最後、具はなくなりましたが、出汁だけでも美味しくいただきました。

さっぱりしたアナゴ、もう1匹は全然食べられますね。9月6日までにもう1回チャレンジも有りです。銀座4丁目に姉妹店の”銀座ひらい”さんもございますので、こちらもどうぞ。 ごちそうさまでした!

“玉ゐ”さんについて詳しくはウェブサイトをご覧下さいませ。

場所はコチラです。

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です