全聚徳 銀座店|北京ダックの王様/the 65th day

2018年11月追記)銀座5丁目、みゆき通り沿いの新築ビルに移転オープンした北京ダックが有名な中華料理店「全聚徳 銀座店」にランチにお伺いしました。以前はテーブルが沢山並んだ広い空間でしたが、今回は半個室風に細かく区切られプライベート感が高まっています。

ランチは麻婆豆腐などメインが4種から選べる¥1,500のメニューもありますが、せっかくなので・ニューオープン記念コース ¥3,000(w/o tax)をお願いしました。

・前菜盛り合わせ

ボタンエビ、豚スネ肉、蒸し鶏、クラゲ、栗、和え野菜、パセリ。

・フカヒレ姿煮込み

立派なフカヒレで贅沢感有り、ソースが濃厚な味わいで美味しくいただけます。

・フカヒレ、上海蟹味噌の小籠包

肉汁は少なめで、すっきりした仕上がり。

・北京ダック巻き

中には北京ダックと野菜たっぷり、薄味で非常にあっさりヘルシーです。

・エビ、ホタテ、野菜のあんかけ

・チャーシュー麺

小さい器でスープも飲みやすいお味。チャーシューも美味しい。

・マンゴープリン

変わってオレンジが鮮やかなデザートは濃厚。 どれもスタンダードな美味しさ、ボリュームも有りお腹もいっぱいになりました。1人でも半個室風の2人席が使えるので、周りを気にせずゆっくりできるのも良いですね。

ただ本当にこの店を楽しむなら、やっぱり目の前で仕上げをしてもらえる北京ダックをいただきたい。またお伺いいたします。ごちそうさまでした!

以下2013年4月記載

こんにちは、トリプルです。銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」65日目です。本日は中華です。北京ダックで有名な「全聚徳-ぜんしゅとく」にお伺いしました。

場所は中央通り、ニューメルサの正面、ワールドタウンビルの6階です。美容と健康に良いという・健美コース ¥4,200をオーダーいたしました。本日は写真が多いです。どうぞ。

・前菜三種盛り合せ

左から豚スネ肉の醤油漬け、クラゲの黒酢和え、車海老マスタードソース添え。全て食べよく美味しい。

・アヒルのコラーゲン美容スープ

キクラゲなど美容に良さそうなものが、沢山入っています。少しの甘味があって、とても美味しいアヒルのスープです。

・車海老旬野菜香り炒め

海老がプリプリ。野菜も新鮮。味付けが薄くて嬉しいです。

そしてお待ちかね・北京ダックロール

美味しいです。が!オーダーしたコースだと北京ダックを目の前で、切り分けてくれるはず。というのを、食べた後に気付きました。それで、スタッフの方にお伺いしてみると、やはり間違えたということで、今度こそお待ちかね。

・石釜焼き北京ダック

美味しそう!迫力ありますね。

その場で手際よく切り分けて頂けます。

・北京ダック 胸皮

一羽から僅かしか取れない胸部分の皮。砂糖を沢山まぶして食べます。砂糖!?と思ったのですが、何と、美味しい。砂糖の甘味と不思議とマッチする凝縮された旨味が広がります。

スタッフの方に巻いてもらえます。

荷葉餅(ヘー イエ ビン=クレープ)で包むのは甜麺醤、白葱、ニンニク、荷葉餅を揚げたもの。

巻き専門スタッフの方に丁寧に巻いていただけます。

期待が高まります。

出来上がり。美しいビジュアルです。3本分ございます。

出来合いのものよりも、こちらの方が断然美味しいです!ジューシーな北京ダックと甘い甜麺醤が良く合います。揚げた荷葉餅とニンニクのカリッとした食感も最高。いくらでも食べられそうです!

さらに料理は続きます。

・セロリと銀杏、百合根の炒め

銀杏、百合根、好物。

・全聚徳特製酸辣麺

〆の麺。酸っぱい辛いですが美味い。体が一気に暖まります。

・ココナッツミルクお汁粉

そして、このお汁粉も絶品。ココナッツミルクのお汁粉は始めた食べましたが、驚きです。是非、家でも試してみたいです。嬉しいオーダーミスもあり、沢山食べて満足です。ごちそうさまでした。

広々とした高級感溢れる店内です。個室も幾つかあるようです。

「全聚徳-ぜんしゅとく」について詳しくはウェブサイトをご覧下さい。

お立ち寄りの際はトリプル銀座にも遊びに寄って下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です