サバティーニ ディ フィレンツェ東京店|銀座で優雅なイタリアン /the 76th day

2018年11月追記)銀座ソニービルから有楽町に移転しリニューアルオープンした老舗イタリアンレンストラン「サバティーニ ディ フィレンツェ東京店」にお伺いしました。

場所は晴海通り沿い、東京高速道路側のスタイリッシュなビル「有楽町ヒューリックスクエア」の3階。

本日は1日限定20食、13時30分いっせいスタートのお得なランチコース・冬のアフタヌーンランチ ¥3,990を事前予約してお伺いいたしました。 以前ほどの重厚感は無くなったものの、天井の感じが素敵な落ち着いた雰囲気の店内です。いただいたのは以下。

・ほうれん草のスフォルマティーノ きのこのクリームソース

・野菜と大麦のミネストローネ

・ズワイガニとトマトのリングイネ

・自家製イタリアンソーセージと黒キャベツのリガトーニ

・目鯛の香草パン粉焼き ポロネギのピューレと凝縮バルサミコソース

お口直しのレモンシャーベットの次は楽しみなお肉料理。

・牛サーロインのソテー キャンティソースとエシャロットのフォンデュ

・チーズケーキ、チョコレートケーキ

デザートまでしっかりと。最後は美味しい・コーヒーをいただきゆっくりさせていただきました。また機会があれば普通にランチにお伺いしてみようと思います。ごちそうさまでした!

以下2013年7月記載

こんにちは、トリプル銀座です。銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」76日目です。本日は老舗イタリアンレストラン「サバティーニ・ディ・フィレンツェ」さんにお伺いしました。伝統的なトスカーナ料理が食べられます。楽しみです!

場所は銀座5丁目、ソニービルの7階。

エレベーターを下りるとそこには、豪華絢爛なエントランスでございます。

本日は・シェフ・バルディお薦め スペシャルコース~厳選した旬の素材で奏でる期間限定コース~ ¥7,000をオーダーいたしました。

前菜 ・イタリア パルマ産生ハムと季節の北海道夕張メロン、アメーラトマトと水牛のモッツァレッラチーズのサラダ カプレーゼ

メロンに高糖度のアメーラトマト。爽やかなデザートのような一品。何と贅沢な生ハムメロン。モッツァレッラチーズの歯ごたえが、とても良く美味。

パン ・フォカッチャ、チャバタ、グリッシーニ

定番のイタリアパン3種。

パスタ ・とろける無添加生ウニとシェフ特製トマトソースを絡めた
自家製手打ちパスタ トンナレッリ

配色が美しい。断面の四角いロングパスタ、トンナレッリは歯ごたえが堪らなく良い。生ウニを混ぜて頂くと、トマトの中に、仄かながらも確かな味と香りを感じます。

魚料理 ・新鮮なスズキを炭火焼きで フレッシュトマト、オリーブ、松の実、ケッパー入り地中海風ソースとバジリコペースト

夏が旬のスズキ。最近イタリアン訪問、3連発でスズキです。

メイン ・特選和牛サーロインの香味パン粉のせ焼き マスタード風味

青森県産の和牛とのこと。しっかりとした味付け。香りがとても良く、箸が進みます。付け合わせも美味しいです。

ドルチェは7種類から2つをセレクト。

サービスマネージャーのトンバ氏に鮮やかな手つきでサーブして頂けます。

ドルチェ ・イチゴのムース、パリブレスト

けっこう満腹気味ですが、別腹でした。五感(聴覚はトンバ氏の素敵なお声)で楽しめる素敵なお料理。ごちそうさまでした。

最後は・コーヒーをいただきゆっくりさせていただきました。

銀座らしいエレガントで優雅な店内です。

7階ですので、景色もなかなか(前の区画が工事中なのが残念)。

“サバティーニ・ディ・フィレンツェ”さんについて詳しくはウェブサイトをご覧下さい。

お立ち寄りの際はトリプル銀座にも遊びに寄って下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です