鉄板焼 しろや 銀座亭|親近感も素敵な鉄板焼きランチ/the 397th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」397日目、本日は鉄板焼き、 10月17日にオープンした「鉄板焼 しろや 銀座亭」にランチにお伺いしました。

場所は銀座5丁目、あずま通り沿い、とても細長く見える新築ビル「GINZA A-5」の3階。

先日ご紹介したフレンチ「ラフィナージュ」「GINZA 豉 KUKI」が入っている新築ビルです。

銀座の鉄板焼き店らしい高級感のある店内にカウンターが3つ。テーブル席はありません。

2つはL字型の大理石カウンター、奥の個室風の「はなれ」は和食店のような木の直線カウンターとより特別感のある雰囲気です。

本日は一番リーズナブルなランチコース・結 Yui ¥3,800(サ別10%, w/o tax)をお願いしました。

・いろどりサラダ

新鮮野菜たっぷりの綺麗なサラダ、ゴマドレッシングもさっぱり。

続いて目の前の鉄板でお肉と野菜を焼いていただきます。

シェフ、サービスの方、皆様フレンドリーでとても楽しい雰囲気なので、お話も弾みます。こういった距離感の近いお店では親しみやすさはとても重要です。手際良く焼いていただき10分ほどで出来上がり。

・北海道黒毛和牛 肩三角 120g、シルキークィーン、ビーツ、ロメインレタス

肩三角は食感の良い赤身肉(写真は半量)、脂肪分が少なめで個人的にはサーロインより好きかも。旨味も感じられる美味しいお肉、120gあると食べ応えも十分です。お肉が冷めないように半分ずつ提供してくれる気配りも嬉しいです。そして薬味のカンボジアの塩漬け胡椒が良い。それだけで食べても優しい味わいで酒のアテにもなりそうな美味しさです。

・ご飯、赤だし、お新香

ライスはお代わり無料。お肉が美味しいとご飯も自然と進んでしまいます。

最後は・バニラアイスと美味しい・コーヒーをいただいてゆっくりさせていただきました。

シェフ、サービスの皆様、本当に親切で大変楽しいランチタイムでした。また北さつま牛、松坂牛などランクの高いお肉もいただきにお伺いしたいと思います。ごちそうさまでした!

「鉄板焼 しろや 銀座亭」について詳しくはウェブサイトをご覧くださいませ。

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。