神戸 ビフテキのカワムラ|絶品! 但馬牛/the 11th day

2017年8月追記)5年振りのお伺いです。お目当ては ・神戸 但馬ビーフハンバーグ ランチ ¥3,500(w/o tax)です!鉄板前のカウンターに落ち着きスタートです。

・とうもろこしの冷製ポタージュ

まったりと程よい甘さで美味しいです。

・シーズンサラダ

自家製マヨネーズに和えていただきます。そしてハンバーグ!

最初は球状のものをヘラでギュッとつぶして焼いていきます。

だんだん表情を変えていくハンバーグ、シェフのトークも面白く、これも楽しい時間です。焼いている時のハンバーグが立てる音も良く、期待が高まります。

まずは・焼き野菜のニンジン、ズッキーニ、玉ねぎが仕上がり。

味噌ダレに付けていただきます。どれも焼き具合良好。ニンジンが甘くて美味です。

続いて・神戸 但馬ビーフハンバーグ 180gも出来上がり。

見るからに美味しそうな焼き上がり。 最初はそのまま召し上がるのがお勧めということで、何も付けずにいただきます。 外はカリカリ、中はジューシー、シェフも自讃の完璧な焼き上がり。大変美味です!


丁寧に脂は取り除いて、時間をかけてタネを仕上げているというだけあり、脂っこさもほとんどなく、後味の良さも素晴らしく、つなぎに使用されたタマゴや玉ねぎのバランスも良いようです。 上質なお肉の味がちゃんと感じられるハンバーグですので、たまに塩を付ける以外は、そのままいただきました。

・パンorライスが選べましたのでライスを選択。それほど意味なくハンバーグを一旦ライスに乗せる癖はどうしても抜けませんね。

最後はデザートの爽やか・柚子シャーベット

美味しい・コーヒーをいただきました。

ブラウンの大理石のカウンターやレンガを沢山使った落ち着いた雰囲気の店内、上階にあるので銀座の喧騒も忘れられる空間です。 大満足のハンバーグタイムでした。またお伺いいたします。ごちそうさまでした!

以下2012年5月記載

こんにちは、トリプルです。銀座の美味しい飲食店をめぐる「銀座6丁目美食日記」、11日目です。

最近草食の私ですが、本日は「肉らしい肉」、お肉が食べたいということで、トリプルの外堀通りを挟んで斜め前のビルの8階にある、神戸ビーフ専門店「神戸 ビフテキのカワムラ」さんにお伺いしました。

小さなプレートがあるだけで、特に看板などは、ありませんので、お気をつけ下さい。1階はイタリア高級紳士服ブランドの「ブリオーニ」です。

鉄板焼きの醍醐味、美しいカウンター席。ビルの外観からは想像できないほど高級感があり、落ち着きがあります。

各所に置かれた彫刻やプレートなども、店内の雰囲気に合っておりセンスの良さを感じます。

本日は・但馬ビーフランチ(フィレ)をオーダーいたしました。こちらでは主に、神戸牛と但馬(たじま)牛を提供されています。兵庫県内で生産された牛で、さらに多くの基準をクリアしないと、そう呼ぶことはできないんそうです。

まず1品目。 ・但馬ビーフの炙り

ポン酢醤油を付けて頂きます。びっくりほどの清涼感のある気持ちの良いお肉。付け合わせのお野菜も何気にスゴく美味しいです。

・人参のスープ

素材本来の甘味が感じられて、クリーミーさっぱりとしたお味。ポタージュに良くあるザラザラ感が全然ありません。むしろサラッとしているかも。お肉の前のスープして非常に良いですね。美味。

その間に、正面の鉄板で手際良くお肉とお野菜を焼いてくれます。

手を伸ばしたくなるほど美味しそうです!

その間に・有機野菜のサラダ

ドレッシングは2種類かかっており、混ぜて食べて下さいとのこと。明らかに鮮度の良いサラダはもちろん、オイリー感がほとんど無いドレッシングも美味しいんですね。普段サラダにドレッシング付けないのですが、これは美味しい。

そして、メイン!

・但馬ビーフステーキ 焼き野菜添

焼き加減は、ミディアムレアでお願いしました。お野菜は、タマネギ、人参、ズッキーニ、マッシュポテト、ニンニクでした。野菜はタマネギが淡路島産、その他は産地は色々で有機野菜を使用しているそうです。特に、お肉の脂を入れながら捏ねて固めたというマッシュポテト焼き(奥の白いの)が絶品でした。

タレは岩塩、ポン酢、味噌ダレの3種類。 お肉は最初は岩塩、次にポン酢、野菜には味噌ダレがお勧めとのこと。 野菜は、素材の味がしっかり付いているので、私の好みは、何も付けずに食べる。 それでも全然美味しいです。カリカリのニンニクも全部食べたかったですが、仕事中のため、ほんの少しだけ。無念です。

・但馬ビーフ100g

美味しい! お口の中で噛むほどに弾けるお肉の旨味。噛むのが勿体ないけど、噛まずにはいられません。 ミディアムレアで正解。とろけるほどに柔らかい食感でした。幸せです。

デザートは・柚子のシャーベット(写真撮り忘れ)。 私は、シャーベットのシャリシャリ感が苦手で、寒気と悪寒がするのですが、 こちらのシャーベットはシャリシャリ感無し。良い感じです。

食後は熱めの美味しいコーヒーで。

ニッコーのボーンチャイナのクラシックなコーヒーカップも素敵でした。美味しかったです。ごちそうさまでした!

カウンター席の他に個室も3部屋(4部屋?)ほどあるみたいです。

特別な時間に、利用したいですね。ワインの種類も豊富でしたよ。すぐ目の前で焼いてくれる臨場感、シェフとの対話も醍醐味です。

銀座で、神戸牛、但馬牛のステーキ、ハンバーグが食べたくなったら、ぜひ「神戸 ビフテキのカワムラ」さんへどうぞ。

その際はぜひ、トリプル銀座にもお立ちより下さい。目と鼻の先です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です