天ぷら 銀座おのでら 並木通り店|野菜が美味しい天ぷらコース/the 611h day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」611日目、本日は「銀座から世界へ」のモットーをかかげ寿司、薪焼き、鉄板焼き店などを展開している「銀座おのでら」系列の天ぷら店「天ぷら 銀座おのでら 並木通り店」にお伺いしました。

場所は銀座8丁目、並木通り沿いの雑居ビル「金成ビル」の6階です。
天ぷら 銀座おのでら 並木通り店
ビルは古いですが、備前焼きのタイルが印象的な店内は綺麗でL字型カウンター10席のみ。本日は一番リーズナブルなランチコース・楓 ¥5,500 をいただきました。

・嶺岡豆腐
嶺岡豆腐の揚げ出し
千葉県南房総発祥の牛乳を使った豆腐の揚げ出し。タピオカ粉を加えてもっちりとした食感に仕上げています。牛乳の甘い香りも素敵。

・車海老 脚、車海老、宮崎 佐土原なす、高知 みょうが
車海老 脚、車海老、宮崎 佐土原なす、高知 みょうが
薬味は天つゆにドイツのクリスタルロックソルト、揚げ油は高級な「太白胡麻油」を使用しています。佐土原ナスは宮崎県の伝統野菜、滑らか熱々トロトロで美味。

・新潟 石坂まいたけ
新潟 石坂まいたけ
丁寧に育てられた軸が太い立派なマイタケ。コリコリした小気味好い食感に素材の味も濃い。

・イサキ炙り、ハスイモ
イサキ炙り、ハスイモ
途中でお刺身が出るのも気分が変わります。

・車海老、愛知 新ペコロス(小玉ねぎ)、タチウオ、追加)茨城 新レンコン
車海老、愛知 新ペコロス(小玉ねぎ)、タチウオ、茨城 新レンコン
1匹目の車海老はフレッシュなもの、2匹目は時間を置いたもの。プリプリした感触は弱くなりますが、甘みが増しています。タチウオも力強い味わいで美味。

追加)・キス
キス
旬のキスは昆布締めにして旨味を増強。

・かぼちゃ
かぼちゃ
最後は1ヶ月ほど熟成して甘みを高めたカボチャ。ほっくりねっとりとした食感に、強い甘みはデザート感覚も。荒く削った岩塩を添えて食感のアクセントに。

・かき揚げ天丼、赤だし、お新香(天茶、天ばらも選択可能)
かき揚げ天丼、赤だし、お新香
最後はエビと野菜のかき揚げで。甘辛いタレ、ご飯も美味しいです。

・ハチミツアイス
ハチミツアイス
デザートもしっかり。料理人の方の説明も丁寧で、雰囲気も良い。銀座にある高級な天ぷら店よりリーズナブルな価格で美味しい天ぷらコースがいただけるお店です。またお伺いさせていただきます。ごちそうさまでした!

「天ぷら 銀座おのでら」について、詳しくはウェブサイトをご覧下さい。

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。