ラデュレ、和光ティーサロン、資生堂パーラー|寒くても美味しい冬のパフェ/the 461th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」461日目、本日は銀座の有名カフェの冬のパフェをご紹介いたします。

最初は銀座三越2階「ラデュレ サロン ド テ 銀座三越店」の・ル パルフェ レーヴ ブラン ¥2,200(w/o tax)
ル パルフェ レーヴ ブラン
冬らしい新雪のように白いパフェ、飾られた雪の結晶もとても綺麗です。白の正体はココナツ風味のクリーム、中にはバニラのアイスとイチゴシャベーットにフレッシュなイチゴも入っています。イチゴで爽やか感はプラスされるものの、クリームの分量が多過ぎて、ちょっともったりした食べ心地。いつもながら1.5食分の満足感のある重量級パフェでした。ごちそうさまでした!

続いては「和光ティーサロン」の新作・ユズとオレンジのパフェ ¥2,200です。
ユズとオレンジのパフェ
初めて見る組み合わせのパフェに興味津々。添えられている温かいユズソースをかけていただきます。素材の並べ方など、見た目の洗練さでは銀座一番ではないでしょうか。美しいです。 

三日月型の薄い板チョコの上には金箔が乗った生クリーム。
ユズとオレンジのパフェ
構成はオレンジ、バニラアイス、ユズジャム、生クリーム、フイヤンティーヌ、ミルクチョコのガナッシュ。強めの甘味、酸味に対してほのかな苦味と香りのバランスが素敵、サクサククッキーが小気味好い食感も大好きです。 後味も非常にすっきりで美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

最後は今年11月にリニューアルオープンした「資生堂パーラー サロン ド カフェ 銀座本店」の・新潟県渡辺果樹園産 ル レクチェのパフェ ¥2,000です。
新潟県渡辺果樹園産 ル レクチェのパフェ
モーツァルトを聴かせながら熟成させた風味豊かな洋梨「ル レクチェ」を贅沢に使用したパフェ。毎年恒例ではありますが、なんと12月26日〜29日の4日間のみの提供です。

ピンク色のはグレナデンシロップ漬け、フルーツの下はメープルアイス、バニラアイス。資生堂パーラー伝統のアイスは数名しか知る人のいない秘伝のレシピ、特別美味しいです。
新潟県渡辺果樹園産 ル レクチェのパフェ
途中にはフイヤンティーヌ(クッキー)が入っており、サクサク感も絶妙。一番下にはたっぷりのアールグレイのゼリーと再びルレクチェの果肉。 ル レクチェの豊潤な甘みと滑らかな食感、果物にパワーがあるため、コクのあるメープルアイスやプラリネソースとのバランスも良いです。今年も〆にふさわしい絶品パフェでした!またお伺いいたします。ごちそうさまでした!

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です