ベルリンに行ってきました!
ベルリンに行ってきました!目的はリッターシュトラーセ 9区にある「MYKITA HAUS」への訪問です。2014年に移転したばかりです。
デザイン、マーケティング、生産管理、レンズ加工、フレーム製造など「MYKITA」のほとんど全てが生まれる場所です。
1905年に建てられたようには見えないべージュとグリーンの組み合わせが素敵な瀟洒な建物。広い中庭はスタッフの方々のリラックススペース。マイキータの前は筆記具メーカーのペリカンが入居していたそうです。
1, 2階でフレームの製造、上層でその他の作業が行われています。フレームを加工する機械も全て手作り。それぞれの工程を超熟練スタッフが担当しており「handmaid in berlin」を実感できました。
その後はベルリンの街を散歩しました。ヨーロッパでは最も治安が良いと言われているだけあり、比較的気楽に出歩けます。
ホロコースト記念碑 by Peter Eisenman ピーター・アイゼンマン
イーストサイドギャラリーのホーネッカーとブレジネフの熱いキス。ギャラリーといっても1.3km続くベルリンの壁に118名のアーティストの作品が描かれた場所。時代を感じさせる作品の数々は見応えがあります。現在は落書き防止のための柵が設置されており、少し残念でした。
ベルリンの何処からでも見えるランドマーク「ベルリンテレビ塔」。高さは368mです。203m地点にある丸い展望台まで上ってみました。
展望台からの景色。高い建物がほとんど無いので見晴らしは最高。木が多いのも特徴ですね。晴れている日は40km先まで見えるそうです。
有名な観光地も素晴らしかったですが、アートなベルリンは街中にも、普通に素敵な風景が見られます。
捨て置かれた自転車や工事現場も日本では考えられない色使い。モダンな建物もいたるところに見られました。建物の間に隙間が全くないので、統一感があります。
小さい時からアート作品にかこまれて過ごし、それにより色々学ぶことができるベルリン。感性豊かな素晴らしい風土で、マイキータのような最先端のプロダクトが生まれるのも納得です。