銀座 元楽|以外に優しい背脂たっぷりラーメン/the 607h day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」607日目、本日はラーメン店「銀座 元楽」にお伺いしました。

場所は銀座4丁目、東銀座、昭和通りの1本西側の通り沿いのビル1階。
銀座元楽
蔵前で1995年に創業したラーメン店の銀座店です。入ってすぐ右側に設置された券売機でチケットを購入、奥に長い店内はカウンター席のみ、お水はセルフです。

・元らーめん(醤油らーめん)¥720
元らーめん(醤油らーめん)
5分ほどで到着です。 これが噂に聞いた背脂ラーメン!白いのが背脂なのか、凄い迫力。背脂で見えませが、具はチャーシュー、玉子、ネギ、メンマ。

スープは甘めでコクはありませんが、見た目より脂感はなく美味、激甘なメンマがこのラーメンの雰囲気に調和、2時間半煮込んだというトロトロのチャーシューも美味。
元らーめん(醤油らーめん)
薄茶に色付いた、やや硬い太めの麺も食べ応えがあって良い感じ。初めての背脂ラーメン、大変美味しくいただきました。別の日にもう1種類のラーメンもいただきました。

・楽らーめん(塩らーめん)、ハーブぶためしセット ¥1,000
楽らーめん(塩らーめん)
背脂で隠れているため、見た目に違いがあまり感じられませんが、食べて見るとよりあっさり、個人的には味わい深い醤油ラーメンの方が好みです。

・ぶためし(登録商標)
ぶためし(登録商標)
細切れのチャーシュー、海苔、ネギの入ったシンプルな丼は、さらにゴマ油、特製タレを掛けていただきます。やや具が少なく感じましたが、よくかき混ぜて食べると美味、ラーメンスープを掛けて食べるのも背徳感が感じられて素敵。

きっと飲んだ後に食べたくなるラーメンってこういうラーメンなのではないでyそうか。 また「特製元ラーメン」をいただきにお伺いしたいと思います。ごちそうさまでした!

「銀座 元楽」について、詳しくはウェブサイトをご覧下さい。

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です