光ツ石|洋食店の王道オムライス/the 312th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」312日目、本日はオムライスです。

銀座8丁目、金春通り沿いをブラブラしていると鮨の名店「久兵衛」さんの向かいに気になる看板を発見!
「光ツ石」さんという洋食店。ランチタイムは「チューボーですよ!」で紹介されたオムライスを提供されているようです。後日早速お伺いしました。

ビルの入り口は中央通り側にもございます。雑居ビルの地下1階、若干入りにくいですが、お店の中に入れば全然大丈夫。入って左側にカウンター、右側がテーブル席。オムライス的ではなく、和食店のような雰囲気です。

メニューは福来純香る王道オムライス、たっぷりきのこのオムライスの2種類。 間違いなくキノコの方が好みですが、まずは・福来純香る王道オムライス ¥1,000 を実食してみることに。

・ジャガイモの冷製スープ

フレッシュ感があり美味。塩気が良い塩梅。期待できそうです。

15分ほどでオムライスが到着。

美味しそうです! この良い香りの正体が福来純(純正本みりん)でしょうか。


しっとり仕上がった卵焼きの中は鶏肉、玉ねぎなどが入った王道ケチャップライス。 個人的に上を割ると半熟卵トロトロオムライスより、この手の昔ながらのタイプが好みです。 ボリュームもしっかりあって、大変美味しいオムライスでした! 添えられたサラダの下にはポテトサラダが潜んでおり、こちらもなかなか。ごちそうさまでした!

後日もう1つのオムライスをいただきにお伺いしました。

・たっぷりキノコのオムライス ガーリック醤油風味 ¥1,000

中身がたっぷり詰まったぼってりと可愛らしい見た目はほぼ同じ。


具材は数種類のキノコ、鶏肉、ネギなど。味付けもマイルドで美味しい安心のオムライス。 個人的にはコチラが好みでしたでしょうか。 サービスも丁寧で良いですね。 またオムライスが食べたくなったらお伺いいたします。 ごちそうさまでした!

お立ち寄りの際は是非トリプル銀座にも遊びに寄ってくださいませ。