ニューキャッスルさん-カライライスつん蒲!/the 85th day

こんにちは、トリプルです。

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ”銀座6丁目美食日記”、85日目です。本日はカレーです。銀座の老舗カレー店”ニューキャッスル“さんにお伺いしました。

66年営業していた店舗を2012年7月に老朽化のため閉店し、2013年6月に移転復活したそうです。ちなみにコチラがプランタン銀座の近くにまだ残る旧店舗。  ニューキャッスル旧店舗

閉店を知らせる張り紙には、復活を望む声がたくさん記されております。
ニューキャッスル
ちなみにポンちゃんは看板猫の名前のようです。

こちらが新店舗、”銀座ランドビル”地下1階です。
ニューキャッスル
銀座2丁目間、外堀通り付近から昭和通り付近へと移動しております。

階段の途中には歴史を感じる写真。そして不思議なメニュー。
ニューキャッスル
京浜東北線の駅名とかけたダジャレとなっております。

こちらをオーダー。

“辛来飯(カライライス) つん蒲” ¥840
ニューキャッスル 加来飯

蒲田をオーダーしようとしたところ、こちらをお勧め頂きました。蒲田より少し量多めの”つん蒲”。蒲田でつんのめった!まず黄身こんもりの目玉焼き、赤い福神漬けが良い。具無しのカレーは、甘み辛みの絶妙コンビネーション。そして、黄身は優しいです。肉は使用せず、国産の野菜(ピーマン、タマネギ、りんご、バナナなど)のみを使用。ベースは豚骨スープ。家庭では、なかなか真似できませんね。

これは”美味しいカレー”です。ごちそうさまでした。

“コーヒー” ¥300
ニューキャッスル コーヒー
期待通りの熱々の濃いめのコーヒーでした。

“ニューキャッスル三世 Tシャツ” ¥3,500
ニューキャッスル
色は白のみです。

店内は大分モダンに。テーブル席もございます。
ニューキャッスル
“ニューキャッスル”さんについて詳しくはウェブサイトをご覧下さいませ。

場所はコチラです。

大きな地図で見る

お立ちよりの際は是非トリプルにも遊びに寄って下さいませ。


千客万来 芝濱さん-鯛が食べたい時には鯛づくし/the 84th day

こんにちは、トリプルです。

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ”銀座6丁目美食日記”、84日目です。本日は先週に続きまして和食です。

ほぼ新橋、銀座8丁目にある”千客万来 芝濱”さんにお伺いしました。三井ガーデンホテル銀座プレミアの後ろの正面、峯田ビル地下1階でございます。

千客万来 芝濱

“穴子おざぶ丼”を目当てに来店したのですが、こちらは予約が必要とのこと。残念。なかなか良い江戸前穴子が手に入らないそうです。気を取り直して、”芝濱”さんお勧め”天然鯛づくし膳”¥1,800を注文いたしました。

“鯛刺身”
千客万来 芝濱
本日の鯛は千葉県御宿産。やや甘味のある鯛しょう油に付けて頂きます。このプリプリとした食感は、やはり格別。

“鯛の塩焼き”
千客万来 芝濱
普通の大根おろしではなく、荒く切った(おろした)大根が付いてきます。鯛と大根の異なる2つの食感が楽しめます。

“鯛のあら煮”
千客万来 芝濱
余計なものは無い完全なる、あら煮です。シンプルさが良い。何と言っても、鯛が溶け込んだ出し汁、そしてフワフワした部分が最高に美味です。温まります。

“鯛天茶漬けセット”
千客万来 芝濱
胡桃(くるみ)のタレ、わさびは絶対に入れた方が美味しいとのこと。あとお好みで塩、芽じそ、ライムなど。鯛の骨から取った出汁を掛けて食べます。

富山県から届いたばかりの鯛を、魅せて頂きました。立派!そして美味しいそうです。
千客万来 芝濱

鯛を眺めながら頂く鯛天茶漬けも乙なもの。感謝の気持ちで頂きます。

千客万来 芝濱
ホクホクと柔らかい鯛天。少し甘くオイリーな胡桃ダレ。飯。それをまとめる、あっさりながらも旨味たっぷりの懐の深い出汁。これまた普通の鯛茶漬けとは、全く別物。美味しいものです。

この4品で¥1,800円はお得感有り。ごちそうさまでした。

2013年3月オープンということで綺麗な店内。カウンターにテーブル席、個室があります。
千客万来 芝濱
“芝濱”さんについて詳しくはウェブサイトをご覧下さい。

店名は落語の芝濱から。こちらも、とても素敵なお話です。

場所はコチラです。

大きな地図で見る

お立ちよりの際は是非トリプルにも遊びに寄って下さいませ。
千客万来 芝濱


吉祥 銀座本店さん-会席に秋の趣を味わう/the 83th day

こんにちは、トリプルです。

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ”銀座6丁目美食日記”、83日目です。

本日は久しぶりの和食、”吉祥 銀座本店”さんにお伺いしました。

場所は銀座5丁目”ロイヤルクリスタル銀座”の4階。

以前お伺いしたフレンチの”エスキス”さん鉄板焼きの”季楽”さんの入っているビルですね。

しゃぶしゃぶが有名とのことでしたが、今回は

“菊月 お昼のおすすめ会席”¥4,515(サ別10%)を注文いたしました。

前菜 “小丸果実 柿酢”

巨峰、キウイ、桃など。

見た目に”アイスの実”を連想しましたが、とても大人びたお味です。

先ほどの小皿を開けると、別の前菜が。

前菜 “つぶ貝納豆煮、舞茸 ほうれん草酢浸し、サーモン菊なます”

つぶ貝が美味しい。わずかに感じる納豆の香りが素敵。

見た目にも美しいお料理です。

吸物”満月萩豆腐 ひとり湯葉 すすき葱 柚子”

こちらの卵豆腐がまた美味。

卵の上品な甘味、コク、そして組み込まれた海老、ウニなどの贅沢な具材、柚子の香り。歴代卵豆腐の中でNo.1です。

菊月ということで、黄色っぽい色合いで統一されているのが良いですね。

刺身”鯛の昆布茶〆”

ススキの穂をイメージして、雪花菜(おから)がまぶされております。

淡白ながらも、昆布のおかげか身が締まりプリプリとした食感を楽しめます。

さわやかな柚子しょう油で頂きます。刺身の妻の花穂ジソも素敵。

焼物”帆立 太刀魚鳴戸巻 たたき芋 イクラ 銀杏 栗 鯖寿し”

太刀魚の長い体を生かして鳴門巻状に。渦の中心には帆立がおり、山芋とイクラが鎮座。

見た目は繊細ですが、味は大胆です。

太刀魚がこんなに美味しいとは知りませんでした。

やや濃いめな味ですが、山芋がバランスをとってくれます。

美味しいです。

煮物 “南京饅頭 菊花あん 隠元”

美しいですね。

温かく柔らかくジューシーなお饅頭の中には、鶏ひき肉のお団子が。

とても優しいお味です。

食事”松茸御飯 松の実 針のり お澄まし汁 お新香”

松茸に惹かれて、こちらのコースにしたのです。

時期のせいか、やや香りが弱いようですが、美味しいです。

松茸ご飯の上の松の実がまた美味しくて風流ではないでしょうか。

デザート”栗金団 洋梨ワイン煮 黒糖プリン”

デザートもぬかり無しです。

レーズンがポチッと付いた子犬みたいに見える栗金団、栗金団を初めて良いと思いました。

フワフワのプリンも美味しいです。堪能しました。

いつの間にやら、そういえばもう秋。美味しいものが沢山!

と感じさせてくれる素敵なお料理。

解釈しやすいお味だと思います。ごちそうさまでした。

カウンターで1人でも安心。他は全て個室のようです。

床と天井がとても美しいです。

接客も和やかで素敵です。温かいお茶を3回も交換して頂きました。ありがとうございます。

“吉祥 銀座本店”さんについて詳しくはウェブサイトをご覧下さい。

場所はコチラです。

大きな地図で見る

お立ちよりの際は是非トリプルにもお立ち寄り下さいませ。


小ぶね 太田さんちのハヤシライスさん-ほっこりホカホカ/the 82th day

こんにちは、トリプルです。

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ”銀座6丁目美食日記”、82日目です。

本日はお客様に教えて頂いたハヤシライスのお店、その名も

“太田さんちのハヤシライス”さんにお伺いしました。

銀座7丁目、外堀通りから線路側に1本入った道沿い”平山ビル”2階です。

ビルの入口に暖簾が。座ればすぐ食べられます。

階段を上げるとドアー。わかりやすい!

メニューは基本的にハヤシライスのみでございます。

“ハヤシライス 普通盛” ¥800

大きめのお皿で提供されます。

牛肉が沢山入っていて贅沢。美味しそうです。

野菜は溶けており、タマネギが少し顔をのぞかせる程度。

基本的に味は甘めですが、ささやかなコクと塩気が感じられます。

温かいお味。量は多くても沢山食べられるハヤシライスです。

小さい頃、母親の作ってくれたカレーやハヤシライスは何杯でも食べられましたね。

そんな感じです。

また、ご飯の量調節は無料です。

自家製ピクルスやカリカリ梅は、遠慮せずに、食べ放題です。これがまた美味しい。

基本的に夜だけ提供しているという”ノンオイルカレー”を味見させて頂きました。

大豆と野菜がたっぷり。ウコンたっぷり、とてもヘルシーです。

辛くないのでカレーというよりスープのよう。

気持ちがほっこりする”太田さんちのハヤシライス”でした。ごちそうさまでした!

カウンターのみ。レトロです。

優しさと華やかさのある素敵な女将さんは、元タカラジェンヌ。宝塚のポスター、サインが沢山。

お店の雰囲気、温度など、以前ご紹介させて頂いた”ブラン亭さん”と似ているかも。

ちなみに、正式な店名は”小ぶね(おぶね)”さんでございます。

こういうお店、魅力を感じます。

ディープな銀座を体感したい方は是非。

帰りにあめちゃんを頂きました。

場所はコチラです。

大きな地図で見る

“三塩の神器”ということで塩飴を3つ頂きました。トークも冴えてます。ありがとうございます。

お立ちよりの際は是非トリプルにも遊びに寄って下さいませ。


とん㐂さん-かつ、しょうが、ひれ/the 82th day

こんにちは、トリプルです。

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ、”銀座6丁目美食日記”81日目です。

本日は肉が食べたいということで、久しぶりのとんかつです。

当店のすぐ近く”とんき”さんにお伺いいたしました。

銀座6丁目”銀座能楽堂飯島ビル”地下1階です。

入口は大通り(外堀通り)ではなく、1本裏の通りです。お気をつけ下さい。

最も定番のコチラを注文いたしました。

“かつ丼定食” ¥900

豚汁と漬け物付きです。

絵に描いたようなかつ丼。丼もやや小振りで良い。

卵はけっこう固めで、ツユも
少なめ。なので、衣がサクサクとしていて、お肉も軽くて良い。

豚は山形平田牧場の平牧三元豚みたいです。

食べよく美味しいかつ丼でございます。

また、別の日にお伺いしました。こちらを注文。

“特製しょうが焼き定食” ¥1,450

大根おろしが付いてきます。

特製は、普通の生姜焼きと違います。肉が分厚い。

生姜感は控えめで、肉感を前面に。やや濃いめの味付けで、ご飯が進みます。

“ご飯と味噌汁”

ご飯がけっこう多いです。次からは少なめで注文しようと思います。

この厚さ!食べごたえあります。

次は”特製かつ丼”を食べたいと思います。

ということで、さらに別の日にお伺いしました!

“特製ひれ丼定食” ¥1,350

大きいです。普通のかつ丼の1.2倍ほどのボリューム感。

こちらは、わりとツユ多めで、しっとりとした感じ。卵はやや固めです。

豚汁と漬け物付きです。

普通のかつ丼の倍の厚み。”特製”は、食べ応えがあります。

良い豚肉を使っているせいか、柔らかい。

ヒレは脂が少なくて良いです。

お腹が膨れました。ごちそうさまでした。

場所はコチラ。


大きな地図で見る

お立ちよりの際は是非トリプルにも遊びに寄って下さいませ。
とんき

“とんき”さん付近に出没する、銀座猫。可愛いです。
銀座猫