閉店)シチューとカレーの専門店 銀座 古川|品位あふれる美味しい洋食/the 39th day

2017年8月追記)2015年9月にニューメルサからエグジットメルサに名称変更しましたが、7階には変わらず「銀座 古川」有り。

ランチタイムを逃してしまい早18時、しかも金曜日。普通にご飯だけ食べられそうな店は多くありません。そんな訳でこちらにお伺いいたしました。ホール担当の方は女性ばかり、今日は古川さんもいらっしゃり、ホッと一息安心できる雰囲気です。暑い日にはサービスで提供されるアイスティーも特別美味。

本日は・ヒレカツカレー ¥1,500(w/o tax)をご飯少なめでお願いしました。

そしていつも通りトスサラダを・スペシャルサラダ +¥450に変更。

このサラダは盛り盛り、スモークサーモンや生ハムも乗っておりお得感有りです。 ちょっとドレッシングかけ過ぎな気がしましたが、ボリュームに満足。

15分ほどでカレーも到着。

今まで頼んだカレーはご飯とカレーが別々だったのですが、こちらは一般的なライスカレー。 具は玉ねぎたっぷり、ルーは甘辛でとても食べやすいお味です。 薄めのヒレカツもサクサクで美味しくいただきました。

料理も美味しいですが、お店の雰囲気、スタッフの方々に癒されます。どうかいつまでもお元気で。 またお伺いいたします。ごちそうさまでした!

以下2012年11月記載

こんにちは、トリプルです。銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」、39日目です。本日は皆大好き、ザ・シンプル洋食です。

銀座ニューメルサの7階「銀座 古川」さんにお伺いしました。

14時頃にお伺いしたのですが、4名ほどが待っていらっしゃいました。流石、有名店です。 本j地右派メインディッシュ、セットコース(小鉢2品、デザート付+¥1,300)をオーダーしました。

・サラダ

マヨネーズがかかったシンプルサラダ。

小鉢・カニクリームコロッケ 
熱々サクサクです。何故クリームコロッケは懐かしいご馳走の味がするのでしょう。子供の時、普通のコロッケのワンランク上がクリームコロッケという認識だった記憶が。間違いの無い美味しさです。

小鉢・シーフードのマリネ

タコ、海老、イカ、ホタテ、キュウリ、オリーブなどなど具沢山のマリネ。 程よい酸味で、食べやすいお味です。

メインデッシュ・海老フライとドライピラフ クリームカレー添え ¥2,600

銀座 古川さんの名物料理の1つ。オブジェのような斬新なスタイルが素敵、その独特なビジュアルから「スケキヨカレー(from 犬神家の一族)」とも呼ばれているのだとか。 海老フライは衣が薄くカラリとしており、身は瑞々しくプリプリ。ご馳走です。ドライピラフ(カレー)も、スパイシーでコクがあり美味しい。

・クリームカレー

特製チキンブイヨンをベースに32種類のスパイスが効いた欧風カレー。 運ばれて来た時は、グツグツと煮えたぎっています。具はございません。マイルドな優しいお味で、これだけでも全然食べられます。ドライピラフだけで食べるもよし、海老フライやピラフにカレーを掛けて食べるも良し。好みで色んな味が楽しめます。

ドライピラフ(カレー)に、クリームカレーを掛けるという発想に脱帽。しかし、クリームカレーを掛けるとピラフの味が少し優しくなって、不思議と美味しいんです。

デザート・アイスクリーム マンゴーソース添え

濃厚なお食事のあとの、さっぱりデザートは癒されます。

・コーヒー ¥350


洋食屋さんのコーヒーは熱すぎるくらいが丁度良い。レトロなカップ&ソーサーも良い感じです。お腹いっぱい食べ過ぎました。ごちそうさまでした!

和やかな雰囲気の店内です。

風格と趣があり、老舗というイメージがありましたが、まだ11年目(十分凄いですが)なんですね。

宝塚出身という古川百合美さんの懇切丁寧ながらもフレンドリーな接客も素敵でした。

溌剌として、美味しいお料理とともに元気づけられます。ありがとうございます。

「銀座 古川」さんについて詳しくはウェブサイトをご覧下さい。

お立ちよりの際はぜひ、トリプル銀座にも遊びに寄って下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です