閉店)小ぶね 太田さんちのハヤシライス|ほっこりホカホカ/the 82th day

こんにちは、トリプルです。銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」、82日目です。本日はお客様に教えて頂いたハヤシライスのお店、その名も「太田さんちのハヤシライス」にお伺いしました。

銀座7丁目、外堀通りから線路側に1本入った道沿い平山ビルの2階です。

ビルの入口に暖簾「座ればすぐ食べられます」。

階段を上げるとドアー。

「太田さんちはここです」、わかりやすい。メニューは基本的にハヤシライスのみでございます。

・ハヤシライス 普通盛 ¥800

大きめのお皿で提供されます。牛肉が沢山入っていて贅沢。美味しそうです。野菜は溶けており、タマネギが少し顔をのぞかせる程度。基本的に味は甘めですが、ささやかなコクと塩気が感じられます。

温かいお味。量は多くても沢山食べられるハヤシライスです。

小さい頃、母親の作ってくれたカレーやハヤシライスは何杯でも食べられましたが、そのような感じです。また、ご飯の量調節は無料です。

自家製ピクルスやカリカリ梅は、遠慮せずに、食べ放題です。これがまた美味しい。

基本的に夜だけ提供しているという・ノンオイルカレーを味見させて頂きました。

大豆と野菜がたっぷり。ウコンたっぷり、とてもヘルシーです。辛くないのでカレーというよりスープのよう。気持ちがほっこりする「太田さんちのハヤシライス」でした。ごちそうさまでした!

カウンターのみ。レトロです。

優しさと華やかさのある素敵な女将さんは、元タカラジェンヌ。宝塚のポスター、サインが沢山。ちなみに、正式な店名は「小ぶね(おぶね)」。こういうお店、魅力を感じます。ディープな銀座を体感したい方は是非。

帰りにあめちゃんを頂きました。

三塩の神器ということで塩飴を3つ頂きました。トークも冴えてます。ありがとうございます。

お立ちよりの際は是非トリプルにも遊びに寄って下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です