囃shiyaさん-たっぷり野菜のハヤシライスが名物/the 194th day
銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ“銀座6丁目美食日記”、194日目。本日は雑誌などにもよく掲載されており、ずっと気になっていた“囃shiya-ハヤシヤ”さんにお伺いしました。
名物のハヤシライスのランチは限定20食でちょっと厳しかなと思い、ディナーでお伺いいたしました。
場所は銀座3丁目、中央通りから2本東側の通り沿い”KOSEIビル”の地下1階でございます。
松屋銀座さんの裏の裏、キャノンギャラリーの裏の通りですね。
カウンター10席と個室のみの小さなお店。
店内はやや暗めのしっとりとした雰囲気、ガラスケースの色とりどりの野菜が際立って見えるようです。
ディナーは”ハヤシライス セット” ¥2,800からございますが、本日は”[b:囃shiyaコース]” ¥5,800(サ別10%)をお願いしました。夜は基本的に予約必須ですが、席が空いていればアラカルトでも注文できるそうです。
先付 “ウニとジュンサイの冷やし茶碗蒸し”
まずは、さっぱりと。ジュンサイ好物です。
前菜4種 “野菜のテリーヌ、セロリとひじきの和え物、春野菜の和え物、卯の花”
こちらも全て優しい味付け。テリーヌにはとうもろこしのソースを付けていただきます。 添えられた食用ほおずきも甘くて美味しいです。
お造り “わらさ、ホタテ”
時計に見立てたユニークな盛り付けです。 お刺身は醤油のジュレを付けていただきます。
メイン “北海道ひこま豚 心臓のポワレ”
低脂肪でヘルシーな心臓。 さっぱりとナチュラルに、コリッとした食感も良いようです。
“囃Shiya特製ハヤシライス”
ご飯は少なめでお願いしました。 こちらもベビーコーン、パプリカ、ブロッコリー、ジャガイモ、マイタケなど野菜がたっぷり。 カツオ出汁を使った和風でモダンなサラサラのハヤシライスは、沢山食べた後でも、しっくりと胃に収まります。
ちなみにハヤシライスを始めたのはオーナーシェフのお名前が林さんだからということ。 単純そうで奥深い理由でございました。
デザートプレート “チョコレートケーキ on トマトケーキ、かぼちゃプリン、わらび餅”
どれも甘さ控えめで、最後まで安心していただけました。
ハヤシライスのお店かと思っておりましたが、実際は野菜料理がメインのよう。 どのお料理も良い素材を活かす味付けとなっております。 新鮮で美味しい野菜の良い点は、後引く充実感。 消化も楽で、次の日の朝の快調さったらありませんから。 野菜がたっぷり食べられて大満足でした。 色々とお話もお聞かせいただきありがとうございました。ごちそうさまでした。
行列必須のお得なハヤシライスランチにもお伺いしてみようと思います。 また、同ビルの1階、同系列で北海道産の豚料理が名物のワインバル”MA SALLE-マサール”さんもご紹介いただきましたので、近日中にお伺いいたします。
“囃shiya”さんについて詳しくはウェブサイトをご覧下さいませ。
場所はコチラです。
お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ 。