閉店)銀座 平田牧場|金華豚カツ/the 23th day

こんにちは、トリプルです。

銀座6丁目の飲食店巡り”銀座6丁目美食日記”、23日目です。

本日は、何故か、時々無償に食べたくなるトンカツです。

“銀座 平田牧場”さんにお伺いしました。

場所は、当店のある外堀通りと、中央通りの間くらい。

“DOVER STREET MARKET GINZA-ドーバーストリートマーケット”の真向かいです。

今現在のディスプレイは、”LOUIS VUITTON×草間彌生”。 

ポップで、禍々しい独特の世界観です。

で、”平田牧場”さん。

入り口が広くて、入りやすい感じが良いです。

“平牧金華豚ヒレカツ膳”をオーダーしました。

平牧金華豚フェア開催中で、通常¥2,000→¥1,800と少しお得でした。

ちなみに金華豚とは、中国浙江省(せっこうしょう、場所は上海の下くらい)の金華地区で育てられた豚。

穀物などは一切与えず、茶殻や白菜を発酵させたものを与えて育てるため、皮が薄く、脂肪が少ないという特徴があります。

金華ハムは、世界三大ハムの1つらしいです。
(他2つは、イタリアのプロシュット・ディ・パルマとスペインのハモン・セラーノ)

ただし、”平牧金華豚”は、山形県庄内平野で飼育されている金華豚との交配種のようです。

まず、ゴマが運ばれてきます。

ゴマを自分で擂って、

それに、2種類のソースの好きな方を入れてゴマソースを作ります。

右が甘口のリンゴソース、左がやや辛口のガーリックソース。

仕事中、ガーリックはどうか、と思いつつもガーリックソースをセレクト。

ブレスケア大量摂取で問題ないでしょう!

“金華豚ヒレカツ(2枚)”

写真でも感じる通り、衣はかなりサクサク。

お肉は柔らかくジューシー。交配種といえども、流石は金華豚。

油感もそれほど、ないので女の人にも受けそうです。

非常に、受け入れやすいトンカツでした。あと、キャベツもシャキシャキで美味しいです。

ごはん、みそ汁、キャベツの御代りは無料というのも嬉しいです。

料理の説明も丁寧で、品が良く、素敵なとんかつ屋さんでした。

どうも、ごちそうさまでした!

落ち着いた雰囲気の店内。奥に個室もあるようです。

“平田牧場”さんについて詳しくはウェブサイトをご覧下さい。

お立ちよりの際はぜひ、トリプルにも遊びに寄って下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です