佐賀牛レストラン 季楽|佐賀の恵を堪能する/the 34th day

こんにちは、トリプルです。

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ”銀座6丁目美食日記”、34日目です。

本日はお客様に「美味しいとこないの?」よく聞かれる”鉄板焼き”です。

銀座5丁目の、明らかに豪華な見た目と名前の建物”ROYAL CRYSTAL GINZA”の5階にある

“佐賀牛レストラン 季楽(きら)”さんにお伺いしました。

メゾンエルメスの裏側です。

ランチメニューより”竜胆(りんどう)”¥8,000をオーダーいたしました。

“前菜の4種、盛り合わせ~佐賀の彩り”

左から、佐賀牛のたたき、奥豊大豆の豆腐、桜ポークのテリーヌ。

前菜から流石の完成度の高さでした。

お豆腐に乗っているイクラ、北海道産ですが、新鮮で弾けるプチプチ感でした。

“サーモンのマリネ”

サーモンの、口当たりが、とても爽やかで滑らかです。

“海の幸の鉄板焼き-玄界灘の甘鯛”

新鮮なので、ほんのちょっと焼くだけで充分。

玄界灘で鍛えられただけに、身が柔軟、非常に充実した甘鯛。甘鯛って本当に甘いんですね。

赤いのは、福神漬けと玉ねぎのソース。これも不思議と美味しいんです。

続いて目の前の鉄板にて、お肉や野菜を焼いて頂くのですが、その前に驚いたのがコチラ。

“ジャンボにんにく”

握り拳くらい大きさです。いやぁ、大きい。

こちらが焼く前の素材。モヤシ以外は佐賀県産です。

佐賀和牛の肌理細かいサシは、見るからに美味しいそうです。

目の前で焼いてくれるので、ライブ感も堪りません。

燃えています!

“季節の焼き野菜-椎茸、里芋、小松菜”

お肉だけでなく、野菜も新鮮で美味。

“季節の焼き野菜-ジャンボにんにく、玉ねぎ”

玉ねぎは普通の大きさです。ジャンボニンニクのジャンボさが分かります。

そして、この玉ねぎが、甘くて、とても美味しい。こんな美味しい玉ねぎは初めて。

“季節の焼き野菜-モヤシ”

モヤシ炒めも”季楽”さんの手にかかると、絶品料理に。

何にも付けなくてもイケてしまいます。

“佐賀産和牛、フィレ120g(写真は半分です)”

焼き方はミディアムレア。

歯が無くても何も問題無く食べられるくらいの柔らかさ。

ジューシーで軽く噛めば旨味がギュワっと吹き出します。あぁ美味しい。

“炊立て佐賀の白米”

お釜で炊いて頂く佐賀米。新米のため、水分多めで、しっとり艶やか。

このご飯に、先ほどのお肉やお野菜を乗っけて食べると、また美味しいんです。

普段は、ご飯あまり食べないのですが、美味しいのでお釜一杯完食です。

“ふるさとの漬物”
o0800053412260755674
   
左下の蜂蜜漬けの梅干しが、なかなか。

“洋梨のコンポートとフロマージュブランのアイス”
o0800053412260757038

山梨県産の洋梨を使ったコンポート。

素材をしっかり生かして、甘さ控えめ。梅酢のジュレが良く合います。

フロマージュブランはヨーグルトみたいですが、実はチーズです。

でも味はヨーグルトに似ています。ほどよい酸味で美味しいですよ。

食後は、コーヒーで。
o0800053412260757039

どのお料理も完成度が高く素晴しかったです。佐賀の恵を堪能いたしました。

ごちそうさまでした!

11席しかないカウンターは予約がお勧めみたいです。
o0534080012260757040

テーブル席や個室もございます。

場所はコチラです。

“佐賀牛レストラン 季楽”さんについては詳しくはウェブサイトをご覧下さい。

お立ちよりの際は是非トリプルにも遊びよって下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です