花大根|ランチは上質な黒毛和牛をリーズナブルに/the 749th day
銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」749日目、本日は2024年2月にオープンしたすき焼き、しゃぶしゃぶ店「花大根」にランチにお伺いしました。
場所は銀座6丁目、並木通りの1本東側の通り沿い、1階に箸専門店「夏野」が入っている「タカハシビル」地下1階。
一時期、別の場所で営業していましたが、以前と同じ場所で復活したようです。
民芸品などが飾れれた和風で落ち着いた店内はL字型のカウンター席とテーブル席があります。
ランチメニューは「上質な和牛をリーズナブルに」がコンセプトだそう。コースメニューもありますが、丼が中心で、量も3段階でオーダー可能です。本日は・あぶり和牛リブロースと赤身のハーフ&ハーフ 90g(1.5倍)¥1,850、温泉卵¥150 をお願いしました。
10分ほどで到着した丼は綺麗な盛り付け。
左側がリブロース、右側が赤身。ごく軽い炙りなのでレアな見た目、そしてかなり薄くカットされているため脂の多いリブロースは滑らかでとろける感じ、赤身はほんのり食感がありますが、薄いため味の変化は出にくいのかもしれません。
漬物、赤出汁付き。薬味はわさび醤油にしましたが、オニオンソースの方が食べやすいかもしれません。 途中で温玉を乗せて味変、最後まで美味しくいただけました。また、お箸は1階の夏野のものを使用しており、食べ終わったお箸はお持ち帰りが可能というのも嬉しいです。
またローストビーフ丼もいただきにお伺いしたいと思います。ごちそうさまでした!
お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。