銀座 嘉禅|リニューアルした広東料理店の嬉しいランチコース/the 627h day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」627日目、本日は2022年5月に移転、リニューアルオープンした広東料理店「銀座 嘉禅」にお伺いしました。

場所は銀座6丁目、交詢社通り沿い「西銀座ビル」の2階。上階にカレーの名店「デリー銀座店」の入っている建物です。
銀座 嘉禅
移転前は1,000円代のランチも提供していたのですが、現在はコースのみの提供で、店内もシックで高級感のある雰囲気になりました。本日は一番リーズナブルな・嘉禅ランチコース ¥8,000 をいただきました。

・ピーカンナッツの飴炊き、自家製豆板醤
ピーカンナッツの飴炊き、自家製豆板醤
甘くて小気味好い食感のピーカンナッツは料理の合間に摘むのに最適。

・京豆乳、ピータン、ウニ
京豆乳、ピータン、ウニ
上にオリーブオイルのゼリーボール。中に角切りのピータンが入っており、癖のある香りが口の中に広がります。まったりとした豆乳との調和も良いです。

・特製彩り蒸し点心3種
特製彩り蒸し点心3種
鶏肉と豚肉の餃子 豆豉ソース、豚肉と玉ねぎの焼売 自家製XO醬、海老蒸し餃子 トリュフ掛けの3種。どれも具材の味わいがしっかり、蒸し餃子はもちもちの皮もとても美味しいです。

・マフグの香り揚げ、ガーリックスパイス
マフグの香り揚げ、ガーリックスパイス
淡白なフグにガーリックスパイスは合わなさそうですが、非常にマイルドに、上品に仕上げられています。

続いては「銀座 嘉禅」名物の北京ダック。
嘉禅名物焼きたて北京ダック
こんがり。

・嘉禅名物焼きたて北京ダック
嘉禅名物焼きたて北京ダック
スタッフの方に丁寧に皮に包んでいただき完成。かなり甘い味付けですが、キュウリなどが一緒に入り爽やかさをプラス。美味。

・ふかひれの土鍋煮込み
ふかひれの土鍋煮込み
その場でトリュフを削っていただき出来上がり。オイスターソースを使った濃厚なスープ。トリュフがスープにとけるとコクが出てリッチな味わいに。コラーゲンたっぷりで美容にも良さそうです。

・漢方豚、バジルソース
漢方豚、バジルソース
あわび茸、黄色キクラゲ、紅芯大根、クコの実。柔らかく火入れされた豚肉に、爽快感のあるバジルソース、ムニュッとしたキクラゲの食感も面白い。

・金華ハム香る香港海老ワンタン麺
金華ハム香る香港海老ワンタン麺
プリプリの海老がたっぷり入ったワンタンに滋味深いスープ。針金っぽい硬さの香港麺も好み美味。

・ココナッツのマンゴーのスープ
ココナッツのマンゴーのスープ
タピオカ、ブラックベリー、グレープフルーツなどは入った甘いスープ、最後はリンゴと桃の香りのするウーロン茶をいただきゆっくりさせていただきました。

コース終了まで2時間ほど、美味しい料理に付かず離れずの丁寧なサービスもあり上質な時間を過ごせる広東料理店です。またお伺いさせていただきます。ごちそうさまでした。

「銀座 嘉禅」について、詳しくはウェブサイトをご覧下さい。

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です