御膳房 銀座店|キノコだらけの雲南火鍋/the 157th day
銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ“銀座6丁目美食日記”、157日目です。本日は体調を崩しており、元気を付けるためキノコ火鍋が名物の「御膳房 銀座店」におうかがいしました。
場所は銀座2丁目、メルサの正面の「銀座トレシャス」の11階でございます。1階はMiu Miuが入っております。
木をふんだんに用いた、落ち着きと高級感のある店内です。銀座のビル群を眺めながらいただけるカウンターも3席ございます。
ランチは1,000円からございますが、本日は・雲南キノコ火鍋 ランチ特選コース ¥5,500をオーダーいたしました。
・季節前菜の盛り合わせ
鶏肉のクルミ巻き、プーアル茶の煮こごりなど凝った美味しい前菜多数。期待できますね。
ここでキノコが登場。
マッシュルーム、エリンギ、ジャンボなめこ、ヤマブシタケ(うさぎたけ)、かきの木茸、トキイロヒラタケ、柳松茸、ポルチーニ、アガリスクなど。珍しいキノコも沢山。あと白菜も入っております。美味しそうです!
タジン鍋のような特製鍋で煮込みます。
火鍋スープは、十数種類のキノコスープと地鶏、牛テールなど使用の動物性スープの2種類をブレンドしているそうです。15分ほど煮込むと食べられます。
・酢豚
酢豚はそれほど好きではないのですが、これは美味しいです。普通の酢豚とは違った感じです。かなり粘り気のあるあんに、衣のカリカリ感が素敵。それほど酸っぱさも気にならず、パイナップルも美味しく思えます。
・雲南キノコ火鍋
熱々です。なかなか冷めませんので、体がだんだん熱くなってきます。火鍋ということですが、全然辛くありません。モフモフした白いヤマブシタケ、見た目によらず非常に美味です。しかし何といってもキノコの旨味が染み出たスープが美味しい。キノコ好きにはたまりません。最高です。
・キノコ火鍋 2杯目
2杯目は山芋、カボチャ、冬瓜も入ります。アガリスク茸も入っており、どんどん体が元気になるようです。こんな感じでキノコ火鍋は3杯いただけます。
・雲南米線の担々麺
キノコ火鍋の残りのスープを使用した担々麺。米で作った米線は、こしは全くございませんが、ツルツルしており喉越しが良い。中国人の店員の方は辛くないですよとおっしゃいましたが、けっこう辛い。
・杏仁豆腐
タピオカやイチゴな乗っております。最後まで一手間かかったお料理ですね。爽やかで非常に美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
「御膳房 銀座店」さんについて詳しくはウェブサイトをご覧下さいませ。
ちなみにキノコ鍋と言えば同じ雲南地方ですがきのこエキスたっぷりブラックスープの「シャングリラシークレット 銀座店」もお勧めです。「シャングリラシークレット 銀座店」にお伺いした際の日記はこちら。
お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ 。