銀蕎麦 國定|秘密のお蕎麦屋/the 4th day

こんにちは、トリプルです。本日、ちょっと二日酔い気味。そんな時、さっぱりとしたお蕎麦に胃腸、ひいては肝臓を癒してもらいたくなります。というわけで、銀座6丁目の美味しいお店を紹介させて頂く「銀座6丁目美食日記」4日目、本日は「銀蕎麦 國定 くにさだ」さんにお伺いいたしました。

トリプルの裏の路地の、さらに路地にございます。

こちらの路地の中の路地を20mほど進んで右手、地下一階がお店でございます。正に「隠れ家」と呼ぶに相応しいお店です。

素敵な女性に迎えて頂けます。

早速注文。

今日は体に優しいものをということで、・すだちおろしそばをお願いしました。コチラ。

お蕎麦の上に、九条ネギ、わかめ、いり胡麻、たっぷりの大根おろし。こちらに、スダチを絞り、そばつゆを掛けて頂きます。すだちの甘酸っぱい香りにより、食欲増進。

私の感覚だと通常のソバより、やや細めでしょうか。のどに優しいスリムさです。

女性のそば職人、國定さんが作るお蕎麦。あっさりとして、非常に食べやすい印象。優しいお味です。食べやすいといっても、ほどよいコシ、歯ごたえもあり、ソバ好きの私も十分満たされました。絞り立てのスダチのほんのりとした酸味も感じられ美味。サラリと頂くことができました。ごちそうさまでした!

座席数はそう多くはありませんが、通路も広く、ゆったりとした配置でくつろげます。

タイミングが良ければ國定さんの蕎麦打ちも見ることができますよ。

素敵ですね。自家製豆腐や味噌焼きなどのサイドメニューも美味しそうだったので、次回は是非。日本酒もけっこう豊富なので、お酒好きの方にも良さそうです。お酒を飲んだ後の〆の蕎麦。大好きです。

銀座でお蕎麦が食べたくなった時は「銀蕎麦 國定」さんへどうぞ。道に迷ったらトリプル銀座までどうぞ。ナビいたします。

お立ち寄りの際はトリプル銀座にも遊びに寄ってくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です