まる銀座|リーズナブルな親子丼と名物ニシン蕎麦/the 640h day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」640日目、本日は2022年5月に迎いのビルから移転、リニューアルオープンした蕎麦と和食のお店「まる銀座」にランチにお伺いしました。

場所は銀座8丁目、金春通り添い「第三ソワレ・ド・ビル」の1階です。
まる銀座
和食店らしい落ち着きと木の温かみの両立した雰囲気、カウンター席にテーブル席も数卓あります。

こちらが現在のランチメニュー。
まる銀座
蕎麦、丼物各種、そして、ばらちらし丼は以前のお店からの人気メニュー。

蕎麦メニューが多いですが、本日は・親子丼 ¥1,000 をお願いしました。
親子丼
10分ほどで到着、サラダ、小鉢2品、味噌汁、お新香、ミニデザート付き。小鉢なども小さいですが、丁寧に作られているのがわかります。

信玄鶏と奥久慈卵2個使用の親子丼はかなり汁だくですが、卵もとろとろ。
親子丼
鶏肉の柔らかさと味わいのバランスも好み、ツユが沁みた柔らかご飯も美味しいです。別の日にお蕎麦もいただきました。

冬季限定・名物あったかニシン蕎麦 ¥1,500
名物あったかニシン蕎麦
こちらもサラダ、美味しい小鉢2品、一口デザート付き。京都市で名物のニシン蕎麦、京都での発祥は150年ほど前とそれほど古くないようですが、年越し蕎麦として食べる方も多いそうです。

ほんのり香るニシンに甘露煮の香りが食欲増進。ニシンの身も大きく贅沢感有ります。
名物あったかニシン蕎麦
優しい味わいの出汁と喉越しの良い蕎麦の相性もとても良いよう。大変美味しくいただき、最後はカボチャのようかんで締めくくりました。

ランチ価格の値上がりが非常に多い中、この価格で美味しいランチがいただけるのは嬉しいです。また別のメニューもいただきにお伺いしたと思います。ごちそうさまでした!

「まる銀座」について詳しくは食べログをご覧くださいませ。

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です