にし邑-トンカツと岩塩とカツカレーと /the 142th day

2016年3月追記)トンカツが食べたくなると定期的にお伺いしている「にし邑」さん。11時半だとすでに行列ができているので、いつも開店と同時の11時にお伺いいたしています。基本シンプルなトンカツですが、もう1つのお気に入りメニューがカツカレー。

本日は・上ヒレカツカレー ¥1,650をお願いしました。 お肉の種類をロース、上ロース、ヒレ、上ヒレの中から選べるのも高ポイントです。 10分ほどで到着。

カレーが煮えたぎる鉄鍋で登場です。

美味しいそうです! 周囲から「カレー美味そうなにおいやなー」と声が上がり思わずニヤッとしてしまいます。 キャベツ、豚汁、漬物も通常の定食同様付いています。相変わらずの凄いボリューム。 さらにスプーンに注目。カエルと音符が彫られていて可愛すぎる。猛者たちがこのスプーンで食べているのを想像すると楽しいですね。 このセンスも素晴らしい。


ルーはクミン、コリアンダー、ターメリックを熟成させたものを使用しており、辛くなく丸みのあるスパイシーさ。 量も少なめで、あくまでもトンカツを引き立てる役に徹しているのも、このお店らしい個性。 そして何といっても美味い!幸せです。

具沢山過ぎる豚汁を始め、副菜も美味しい。 どんどん長くなる行列のプレッシャーもあり、同僚や友人と来ている方々も配膳されたら無言でかっこみます。 時折喘ぐような「うまい(or うめぇ)」という心の底からの声が聞こえる。

そして熱い豚汁により私含め皆様汗だくなのです。良い光景です。 お値段も良心的、やはり銀座最強のトンカツ店です。 またお伺いいたします。ごちそうさまでした!

以下2014年8月記載

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」、144日目です。本日は登場回数多めのトンカツでございます。東銀座、銀座3丁目の「にし邑-にしむら」さんにお伺いしました

場所は歌舞伎座の裏、昭和通りから2本東の通り沿いにひっそりとございます。
ni6
何となく不思議な良い雰囲気を醸し出しております。11時開店ですが、11時15分には行列ができ始めるという超人気店です。

本日はこちらを注文いたしました。

・上ヒレカツ膳 ¥1,400
ni2
美味しそう!の前にキャベツとご飯の量!てんこ盛りです。

・豚汁
ni4
これが美味しい。ニンジン、ゴボウ、ねぎ、こんにゃくなどとにかく具沢山。見た目ではわかりませんが、こちらの豚汁80%は具です。そして隠し味の酒粕が素晴らしい。薄味でほのかな甘み、絵に描いたような理想の豚汁でした。

・上ヒレカツ
ni3
きつね色の美しい衣でございます。「ひっくり返してガリガリで〜す」なイタリアの岩塩で頂くのがお勧めとのことですが、まずは、何も付けずに。

美味しいです!しっとりと滑らかな食感。そしてほのかな甘み。しっかり味がありますので、何も付けなくても非常に美味。良いとんかつです。岩塩を付けると肉の甘みをシャープに感じます。結局ソースは使わず美味しくいただきました。

ご飯も、細切りでシャキシャキのキャベツも美味しいので、なんとか完食できました。ごちそうさまでした。次回はご飯とキャベツは確実に少なめで。

店内はカウンターのみ。
ni1
温かいお茶とともに、お水も出してくれるなど、思いやりあふれる温かいサービスも素晴らしいのです。

お弁当もあり、ビジネスマンの方がまとめて注文しておりました。また、夜のメニューも良い感じでしたので、是非お伺いしてみたいと思います。

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ 。
ni5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です