御食事いわさき |創業100年以上の味わい深いお食事処/the 668th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」668日目、本日は1920年創業の老舗定食店「御食事いわさき」にお伺いしました。

場所は有楽町、JR高架沿いを少し「東京ミッドタウン日比谷」脇に入った一軒家。
御食事いわさき

お世辞にも綺麗とは言えませんが、年季の入った落ち着く店内はテーブル席数卓とカウンター席、それこまで席数は多くありません。
御食事いわさき
現在11時から昼のみの営業のよう。メニューは生姜焼き、焼き魚、チキンカツなど定番が並びます。

・生姜焼き定食 ¥900
生姜焼き定食
豚バラ肉、玉ねぎ、ピーマンにキャベツが添えられた大定番の生姜焼き、量は多くはないものの、しっかりした味付けでご飯が進みます。

・ご飯、味噌汁、高菜炒め
ご飯、味噌汁、高菜炒め
ご飯の量はけっこう多め、味噌汁は薄味が良い感じです。

・カツ丼 ¥950
カツ丼
別の日にいただいた四角いお重に入ったカツ丼、お肉は薄めですがごく柔らかしっとり、安定の美味しさです。

配膳を担当するお婆ちゃんのユーモアを交えたサービスも楽しいお店です。新しいお店が続々オープンする中、他では体験できない空気感を持つ素敵な飲食店です。ごちそうさまでした!

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です