ポチャ情、牛サロン|昭和通り添いに韓国料理店がオープン/the 647h day
銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」647日目、本日は2022年11月にオープンした韓国料理2店「ポチャ情」「牛サロン」にお伺いしました。
場所は銀座1丁目、昭和通り添い、1階、2階に話題の韓国カフェ「サロンドルイ プレミアム」が入っているビル。
5階がカジュアルな韓国居酒屋店「ポチャ情」、4階が高級感のある韓国焼肉店「牛サロン」です。
1階にランチメニューの看板が置かれています。
同じメニューも多いですが、実は同系列店だそう。まずは5階の「ポチャ情」でランチをいただきます。
・カニの醤油漬け(カンジャンケジャン)ビビンバ定食 ¥1,800
ケランマリ(卵焼き)、キムチ、うずら卵の醤油漬け、ワカメスープ付き。キムチは辛さは控えめでキレが良い、しっかり味の沁みたうずら卵が美味。
好みで醤油をかけて、かき混ぜていただきますが、魚介のビビンバは初めてです。
とびっこ、野菜が沢山入っており基本はあっさりですが、コクと香りのあるカンジャンケジャンのバランスが良く、贅沢感のあるビビンバです。
続いては4階の「牛サロン」、開放的な内観の「ポチャ情」に対し、こちらは個室、半個室メイン。
窓側に景色の良い2人掛けテーブルが2卓用意されています。
・チャドル味噌チゲ定食 ¥1,350
せっかくなので牛肉の入ったものを注文、「チャドル」とは牛肉のあばら骨付近のお肉のことだそう。チャンジョリム(牛肉の醤油煮)、ケランマリ(卵焼き)、キムチ、ワカメスープ付き。チゲはグツグツ熱々状態で到着。
グツグツが治まるのは2分ほど待ってからいただきます。具材はズッキーニ、椎茸、ネギ、豆腐など。
牛肉はバラ肉のような雰囲気で脂はあるものの野菜と合わせて美味。ボリュームが少なくお腹はいっぱいになりませんが、そこまで辛くないのと野菜が入っているのが好みでした。
まだオープンして間もないためか両店とも空いています。寒い冬に熱々のランチがいただけるのは嬉しいです。また別のランチもいただきにお伺いさせていただきます。ごちそうさまでした。
お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。