銀座 sasuga 琳|お酒と楽しむランチの蕎麦コース/the 741th day
銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」741日目、本日は蕎麦「銀座 sasuga 琳(りん)」にランチにお伺いしました。
場所は銀座1丁目、昭和通り沿い「銀座グラスゲートビル」地下1階。
店内は温かみのある照明、銀座らしい落ち着いた雰囲気、入ってすぐがL字型のカウンター席、奥にテーブル席も数卓あり程よい席数。そば単品もありますが、本日は平日昼限定・そば屋のコース『5品』 ¥5,170 をお願いしました。
・能登の岩もずく
シャキシャキと歯切れ良く、酸っぱさが熱い季節に心地よい。
・前菜
タコの出汁しょう油和え、ピーマンのきんぴら、レンコンの海苔和え、大豆。完全なる酒のアテ、お休みでしたので、日本酒と一緒に。どれも一手間かけられており美味。
・天城シャモ、鴨あぶり焼き
シャモはぷりぷりした力強い弾力、噛むほどに旨味しっかり。鴨もクセはそこまでありませんが、鴨らしい味わいが感じられます。
・桜エビのかき揚げ
ザクザクと軽やかで小気味良い食感、桜海老の風味も豊かです。
・冷やし花巻
コースの蕎麦は全ての種類が選べます。「冷やし花巻」は、冷たい出汁を蕎麦にかけた「冷やかけ」に海苔をたっぷりと乗せたもの。蕎麦は喉越しの良い十割そば、優しい海苔の香り、そして鰹節から取った塩気のない繊細なお出汁が絶品です。
・ざるそば ¥1,100
別の日にいただいたシンプルなざるぞば、細い十割そばですが、程よくコシもあり、蕎麦粉の香りがとても良い。甘みのある柔らかいそばつゆで、あっという間に完食です。。
・蕎麦湯
とろみのある蕎麦湯にほっとします。
・琳のプリン
最後はコースのデザート、蕎麦茶のザクザクと香りがアクセントのハードな食感、カラメルの苦味もある大人のプリンです。
蕎麦はもちろん、料理も美味しく、蕎麦前から存分に楽しめるお店です。またお伺いさせていただきます。ごちそうさまでした!
「銀座 sasuga 琳」について詳しくはウェブサイトをご覧くださいませ。
お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。