和の菜彩 さとうさん-魚にこだわり/the 134th day
銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ“銀座6丁目美食日記”、134日目です。本日は和食です。銀座では希少なお魚定食が食べられるお店“和の菜彩 さとう”さんにお伺いしました。
場所は銀座7丁目コリドー街、第26ポールスタービルの3階でございます。
“梅丘寿司の美登利”さんの向かいでございます。エレベーターで3階に上がり、奥まで行きましょう。料理人の佐藤氏が笑顔で出迎えてくれます。
本日は“鯛の焼き魚定食” ¥1,100を注文いたしました。魚の種類が豊富で、何種類かから選べます。鯛も2種類の部位から選ぶことができました。待っている間にコチラを試食させていただきました。
何と、鱧(ハモ)の浮き袋です!なかなか出回らない部分だそうです。たまたま鱧(ハモ)コースを予約していた方がいらっしゃるそうで、恩恵に与ることができました。お酢でいただきます。初体験のコリコリと、そしてプリプリとした食感が素敵です。珍味ですね。
“ポテトサラダ”
ポテトサラダはシンプルが美味しいです。家庭的なお味。
“焼き魚 鯛”
甘いです。鯛の淡白な美味しさが存分に生かされております。醤油をかけずに、カボスと大根おろしだけで美味しくいただけます。優しいお味でした。
“お味噌汁”
味噌汁も魚のあらが入っているのが素晴らしいですね。生臭さも全くございません。
“お刺身 ハモ、カツオ、タコ、マグロ” +¥600
追加でこちらも注文。ハモに梅肉は間違いございませんね。初カツオもあっさりとしており美味。鮮度良く美味しいです。
骨せんべいもサービスしていただきました。脂っこくなく素晴らしい歯ごたえです。さらにデザートが付きます。本日はサクランボとブドウでした。素晴らしいコストパフォーマンスです。心のこもった丁寧なお料理でございました。ごちそうさまでした。
細長い店内。手前はカウンター、奥は座敷です。肩肘を張らずに、くつろげます。
“さとう”さんについて詳しくはウェブサイトをご覧下さいませ。
場所はコチラです。
お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ 。