銀座オオクボ|現代の名工が腕を振るう日本料理店の天ぷらランチ/the 672th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」672日目、本日は2022年12月にオープンした日本料理店「銀座オオクボ」にお伺いしました。

場所は銀座6丁目、交詢社通り沿い、2階に「そば所 よし田 」が入っている「KNビル」の6階です。
銀座オオクボ
2022年に現代の名工(卓越技能章)に選ばれた大窪シェフが腕を振るいます。

料理人の手際の良い作業が楽しめるカウンター席に、個室も2部屋あるそうです。
銀座オオクボ
最近¥5,500からのランチコースも開始されました。本日は・天ぷらコース 和(ウェルカムワイン付き) ¥8,800 をお願いしました。

・サラダ、小松菜とエノキのお浸し
サラダ、小松菜とエノキのお浸し
和風とゴマ、2種類から選べる自家製ドレッシングも美味。血糖値の上昇を抑える健康への配慮も優しい野菜から。

・キンメダイ、本マグロ
キンメダイ、本マグロ
房総のキンメダイの漬け、本マグロはインド洋のもの。脂がしっかり乗ったキンメダイ、マグロも香り良く、自家製ゴマ醤油も気が利いています。続いて天ぷらへ。

・海老パン
海老パン
親しみの湧くユニークな揚げパンから。ザクザク食感が美味しい。

・サイマキ海老
サイマキ海老
半生っぽく仕上げて、ぷりぷりで甘みも十分。薬味は天タレ、3種類の塩(普通、トリュフ塩、カレー塩)で楽しめます。

・海老頭、アスパラガス、アスパラ自家製生ハム巻き、イカ
海老頭、アスパラガス、アスパラ自家製生ハム巻き、イカ
塩麹と金山寺味噌に漬けて燻製を何度も繰り返した生ハム巻きは中にチーズも入りお酒が飲みたくなるお味。

・毛ガニとフカヒレの茶碗蒸し
毛ガニとフカヒレの茶碗蒸し
夜のコースの名物はふかひれの天ぷらということですが、毛ガニの旨味十分の茶碗蒸しも素敵です。

・新レンコン、ナス餃子、イチジク、穴子
新レンコン、ナス餃子、イチジク、穴子
餃子餡をナスに挟んだナス餃子はご飯が食べたくなります。シャキシャキで瑞々しいレンコン、ジューシーで上品な甘みのイチジクと美味しい天ぷらが続きます。

・ムラサキイモ
ムラサキイモ
最後はほっくり、優しい甘みに癒される芋天で。

・ご飯、アサリの赤だし、お新香
ご飯、アサリの赤だし、お新香
天ぷらの途中でご飯セットもいただけます。

・トリュフご飯
トリュフご飯
サービスで夜に提供している贅沢ご飯もいただきました。卵の黄身の漬けにサマートリュフがたっぷり。穏やかな香りと卵のコクで間違いのないお味。

・抹茶プリンのあんみつ
抹茶プリンのあんみつ
デザートもしっかりしたボリューム。ベテラン料理人ですが、意表を突いた天ぷらも多く、お腹もいっぱいになり満足感あります。夜は仙台牛のしゃぶしゃぶ、すき焼き、和食、天ぷらなどが楽しめるそうです。またお伺いさせていただきます。ごちそうさまでした!

「銀座オオクボ」について詳しくはレストラン予約サイト「一休」をご覧下さい。

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。

銀座オオクボ|現代の名工が腕を振るう日本料理店の天ぷらランチ/the 672th day” に対して2件のコメントがあります。

  1. okubo より:

    先日はご来店頂き誠に有難うございます。
    お味は御満足いただけたでしょうか?

    工夫を凝らし日々邁進して行く所存でございますので、またのお越しをお待ちしております。

    1. opt3t triple より:

      先日は誠にありがとうございます。サービスも素晴らしく、料理も大変美味しくいただきました。
      次回も楽しみにしております。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です