悠久乃蔵|ランチ麹カフェ、ディナー日本酒しゃぶしゃぶ/the 255th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ“銀座6丁目美食日記”255日目です。最近の銀座は新店オープンラッシュです。本日は銀座6丁目並木通り沿い、最中で有名な”空也”さんの隣のビル2階に7月1日にオープンした日本酒専門店”悠久乃蔵”さんにお伺いしました。
yukyu10
2階の外壁には、日本酒ラベル照明が取り付けられており、日本酒好きの目を惹きそうです。

実は5月末からプレオープンしており、”利き酒し放題1時間2,160円、2.5時間3,160円”という素敵な企画を行っていらっしゃたのです。私も一度行きましたが2.5時間飲み続けるのは楽しく危険です!飲み過ぎには注意いたしましょう。

ランチタイムは麹カフェ、夜は日本酒しゃぶしゃぶがメインの日本酒バーとして営業しており、店内は、シックで大人な雰囲気。空間の使い方も贅沢ですね。
yukyu2
日本酒を使った化粧品や美味しそうなスィーツなども色々販売しています。

ランチメニューは日本酒しゃぶしゃぶ、蔵麹豚味噌焼き、酒粕生姜焼きなどで、どれも日本酒、酒粕、麹がたっぷり使われているのが特徴です。

本日はお目当ての”吟醸酒粕カレー” ¥900をお願いしました。
yukyu1
yukyu4サラダ、小鉢、吟醸粕汁付き。しかもご飯、粕汁は嬉しいお代わり無料となっています。 カレーは豆がたっぷり入ったポークカレー。 大量に酒粕が入っているそうですが、スパイスの方が勝っており、酒粕の香りはほとんどしませんね。 柔らかい口当たりととろみは酒粕効果でしょうか。

ご飯の炊き具合も良く、ナチュラルでヘルシーな美味しいカレーでした。そして粕汁、これがまた香り豊かで美味しい。流石は吟醸! 野菜も沢山入っており、食べていると体が温まってきました。

せっかくなのでドリンクとデザートもお願いしました。

“玉風味 酒ケーキ” ¥450
yukyu8
新潟の玉川酒造の日本酒”玉風味”で作られたケーキです。ふんわりカステラのような食感ですが、甘さはかなり控えめ。 日本酒の甘み、香りがたっぷり染み込んでいました。 ケーキ、お菓子はテイクアウトもできますよ。

“粕ラテ プレーン” ¥450
yukyu9
カフェラテならぬカスラテ。 酒粕は重いため沈んでいますが、頑張って混ぜていただきます。 ミルクの変わりに酒粕が入った冷たいドリンクです。酒粕や麹を使ったメニューは体にも良く、日本酒が苦手な方でも美味しくいただけそう。

また取り扱う日本酒について非常にこだわりがあり、なんと300年以上続く酒蔵のもののみ。現在いただけるお酒は以下の九つの蔵元。大賀酒造(福岡 創業1673年)、平瀬酒造(岐阜 創業1623年)、源平酒造(福井 創業1673年)、白駒酒造(福井 創業1697年)、室次醸造場(福井 1678年創業)千代の亀酒造(愛媛 創業1716年)、玉川酒造(新潟 創業1673年)、増田徳兵衞商店(京都 創業1675年)、稲田本店(鳥取 創業1673年)。強力なメンバーです!

取り敢えずランチの日本酒しゃぶしゃぶをいただきに、お伺いいたします。ごちそうさまでした!

お立ち寄りの際は是非トリプル銀座にもお立ち寄りくださいませ。
yukyu11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です