カフェ&ダイニング 玲-音楽、色、優雅な魅力溢れるカフェ /the 234th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ“銀座6丁目美食日記”234日目、本日は銀座で優雅でしっとりした時間が過ごせるお店”カフェ&ダイニング 玲”さんにお伺いしました。

歩いているとビルの入り口に小さなメニュー表を発見。こんなところにカフェがあったんですね。職場に戻りウェブサイトを見てみるとカレーもあるではありませんか!早速行ってみました。

rei9
2階は山形料理、シチューが有名な”古窯”さん、上にはクラブが沢山入っているビルの4階、恐る恐る入店してみると、優雅なクラシック音楽、柔らかい女性の声で「いらっしゃませ」の挨拶があり一安心。 男性のマスターとお二人で切り盛りされているようです。

店内は重厚感のある落ち着いた雰囲気、ゆったりとしたカウンターにテーブル席、傍にはピアノとチェロが置いてあります。
rei1 rei2
夜はクラブとして営業しているだけに微かな色気を感じますね。 座り心地の良いフカフカ椅子のカウンターに座りお目当てのコチラをお願いしました。

“自家製スパイシーカレー 珈琲付き” ¥1,300
rei4
rei5早く来すぎたためご飯が炊けていなかったため、私もたまに利用する築地の美味しいパン屋さん”オリミネべーカーズ”のパン、そしてサラダを付けていただきました。ランチの用意は通常12時頃に完了するそうです。

野菜が溶けたビーフカレーで、ゼラチンは不使用、おそらく化学調味料も使っていないのでしょう。 ワインたっぷりで煮込まれており、和牛のお肉もとても柔らかいのです。 ほどよくスパイシーで、香ばしい香り。とても美味しいカレーでした。次回は是非ライスで食べて見たい!

そして”ブレンドコーヒー”が、また印象的。
rei7
熊本と大分にまたがる阿蘇くじゅう国立公園にある特別地区黒岳の天然炭酸水を使ったハンドドリップコーヒー。

日本では3カ所ほどしか採取できないという珍しい天然炭酸水。飲ませていただきましたが、超微炭酸の柔らかくとても美味しいお水でした。そのお水で入れたコーヒーも、すっきりと雑味のないお味で非常に美味!思わず”お代わり” ¥350もいただいてしまいました。

rei8
手作りクッキーも優しいお味でした。ちなみにサービスのお水は”富士ミネラルウォーター”。素晴らしい。

土曜日はジャズライブ、蕎麦打ちや日本酒のイベントなども開催しており、こちらも楽しそうです。 この空間で聞く生演奏はきっと素晴らしいことでしょう。ヘネシーXOを使ったおとなのかき氷など気になるメニューも色々ありました。

最近出来たのかと思いきや、すでに6年目、クラブとしては確か20年以上ということ。まだまだ素敵なお店が沢山潜んでいる銀座です。新しいお店を見つけた時の嬉しさといったらありません! またお伺いいたします。ごちそうさまでした!

“カフェ&ダイニング 玲”さんについて詳しくはウェブサイトをご覧下さいませ。お立ち寄りの際は是非トリプル銀座にもお立ち寄りくださいませ。
rei3


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です