芳蘭|懐かしの札幌味噌ラーメンとカレーライス/the 712th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」712日目、本日は1974年創業の老舗ラーメン店「芳蘭」にお伺いしました。

場所は飲食店がずらりと並ぶ日比谷高架沿い、「TS日比谷ビル」の地下1階。

看板の古典札幌柳麺の表記でもわかるように、札幌のラーメン店「札幌芳蘭」の姉妹店だそう。

綺麗ではありませんが歴史を感じる店内は弧を描くカウンター席とテーブル席で想像するより広々。壁面いっぱいの著名人のサインが圧巻。個人的には栗原小巻さんのサインにぐっと来ます。ちなみに店内喫煙可能です。

懐かしさを感じるメニュー表には定番のラーメンが並びます。しゅうまい定食も気になりますが、ラーメンをいただきました。

・みそらーめん ¥1,200 (ランチタイムはラーメン100円引き)

写真からはわかりにくいですが、丼はかなり大きめ、チャーシュー、キクラゲ、うずら卵、メンマ、たっぷりのネギなど。スープは豚骨と鶏ガラベースの懐かしさを感じる辛口味噌味、スープが絡む食感強めの中太縮れ麺も良い感じです。

別の日に・特製カラーライス ¥1,150 もいただきました。

店員さんがレンジでチンして出来上がったカレーライスは豚角煮入りで、他の具は溶けておりありません。

・温玉、ラーメンスープ、らっきょう、福神漬け

カレーは辛くはありませんが、ほどよくスパイシーな定番のお味、沢山のらっきょう、温玉がもれなく付いてくるのが嬉しいです。大変美味しくいただきました。

またシューマイ定食もいただきにお伺いしたいと思います。ごちそうさまでした!

「芳蘭」について詳しくは食べログをご覧下さい。

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です