銀座もちふじ|つきたてのお餅がいただけるお雑煮専門店がオープン/the 708th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」708日目、本日は2024年2月14日にオープンしたお雑煮専門店「銀座もちふじ」にお伺いしました。

場所は銀座3丁目、昭和通り沿い「VORT銀座イースト」の地下1階。

人気のハンバーグ専門店「神徳」の隣です。

白ベースの清潔感のある店内、テーブル席のみですが、中央の机を繋げた席は1名様専用のよう。

銀座6丁目の寿司店「くろ寿」が経営しているそうです。自分で具材をカスタムして好きなお雑煮を食べられるのが特徴ですが、本日はお決まりをお願いしました。

・白味噌のお雑煮 ¥1,155

丸餅の調理法はつきたて、焼き、揚げの3種から、出汁や味噌も各2種類から選択可能です。サトイモ、ニンジン、小松菜、焼き餅2個入り。京都イメージの甘い白味噌ですが、思ったより薄味であっさり。軽く焼いたお餅はごく柔らかで美味しいです。お餅も小さめで、具も沢山は入っていないのでお腹はいっぱいにならないかもしれません。

・揚げもち入り五島うどん ¥880

こちらは9時-11時までのモーニング限定メニュー。先ほどのお雑煮よりも食べ応えあるかも。具は菜の花、ネギ。出汁はカツオと昆布ですが、カツオが強め、細いうどんの喉越しよく、朝にぴったりのお雑煮でした。

夜はお雑煮はもちろん、鍋とお酒も楽しめるそうです。通しで営業されているので、小腹が空いた時にも便利そうです。またお伺いさせていただきます。ごちそうさまでした!

「銀座もちふじ」について詳しくはウェブサイトをご覧下さい。

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です