カリカル 新橋本店、三芳八|インドカレーで美味しいちゃんぽん/the 709th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」709日目、本日は美味しい老舗カレー店「カリカル 新橋本店」、ランチにちゃんぽんがいただける「三芳八(みよしや)」にお伺い。

場所は新橋、銀座汐留側のレトロビル「新橋駅前ビル1号館」の地下1階。

SL広場の「ニュー新橋ビル」と並び、ランチタイムは近隣で働く人で賑わう人気スポットです。

「カリカル」は、1958年創業の老舗カレー店、近くに来ると芬々と漂うスパイスの香りに誘われます。店内はカウンター席のみです。

カリカル新橋本店

券売機でチケット購入、カレーは印度風と欧風が選ありますが、本日はスパイシーな・印度カレー(ご飯少なめ) ¥970 をお願いしました。

チケットを店員の方にお渡しし、カウンター席に座るやいなやカレーが到着。

印度カレー

ポットでの提供、鶏肉ごゴロゴロッと入った嬉しい見た目。鶏肉の他具材はほろほろに煮込まれたじゃがいも、マッシュルーム。卓上にフリーのフライドオニオンが置かれているのも良い感じ。

カレーのルーはサラッとしておりスパイシー、思ったより辛さがしっかりで美味。

印度カレー

揚げ物を追加すると時間がかかるようですが、サッといただき10分で退店できる素早さが時間がない時には助かります。

同じく地下1階にある串焼き居酒屋「三芳八(みよしや)」、理由は不明ですが、ランチはちゃんぽんや皿うどんを提供しています。

三芳八

カウンター席はありませんが、店内は純然たる居酒屋、壁にはメニューやらお知らせやらが沢山貼られ、ごっちゃりした雰囲気が落ち着く店内です。納豆入りちゃんぽんも気になりましたが、本日はベーシックな・長崎ちゃんぽん ¥900 をお願いしました。


10分ほどで到着。見るからにボリュームたっぷり、ハート型のカマボコにほっこり。

ちゃんぽん

具材は野菜、豚肉、キクラゲ、イカ、エビ、アサリなど。豚骨、鶏ガラの優しいスープに具材のお出汁が合わさり滋味深いお味、サクサク食べ進み気付けば完食していました。

とても美味しかったので、また皿うどん、納豆入りちゃんぽんもいただいてみたいと思います。まだまだ魅力的なお店が多い「新橋駅前ビル1号館」。またお伺いさせていただきます。ごちそうさまでした!

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です