ひつまぶし備長|これが食べたかった!/the 44th day

こんにちは、トリプルです。

銀座の美味しい飲食店を巡る”銀座6丁目美食日記”、44日目です。

1月2日に名古屋のひつまぶしの有名店”あつた蓬莱軒”に行ったのですが、開店前で既に3時間待ち!

という訳で泣く泣く断念しましたので、本日は”ひつまぶし”です。

場所は、東急ハンズが入っているビル、マロニエゲートの12階。

“ひつまぶし 備長”さんにお伺いしました。

店頭には巨大な”ひつまぶし”の書。わかりやすい!

とりあえず…

“肝焼き” ¥880

栄養満点のうな肝。程よい甘さと、ほろ苦さが堪りません。

お酒が欲しくなります。

“上ひつまぶし” ¥3,980

上は鰻一匹分。お吸い物と漬物が付きます。

まずは、そのまま頂きます。

久しぶりの蒸さずに焼いた関西風の鰻。

おひつを開けた瞬間、香ばしい香りが。

そした備長炭で焼き上げる、カリッ!パリッ!と体の芯に響く食感。美味しいです。

脂の乗りと、コクのある甘辛いたまり醤油も最高です。

二膳目は、薬味を加えて。

さらし葱と鰻の歯ざわりのハーモニーが素敵。

三膳目は、熱々のお出汁をかけて、うな茶漬け。

間違い無しの美味しさですね。

そして、残りはお好きな食べ方で。個人的にはプレーンなひつまぶしが一番好きです。

久しぶりの、そして悲願の関西風鰻に大満足です。ごちそうさまでした!

本日までが松の内。お正月よ、また来年。

和風なインテリアも素敵でした。

12階ですので、窓側の席からの眺めが爽快です。
< “ひつまぶし 備長”さんについて詳しくはウェブサイトをご覧下さい。

東京でちゃんとした”ひつまぶし”を食べられる貴重なお店です。

場所はコチラ。


お立ちよりの際は是非トリプルにも遊びに寄って下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です