麦酒屋るぷりんさん-日光天然氷のかき氷/the 72th day

こんにちは、トリプルです。

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ、”銀座6丁目美食日記”、72日目です。

本日は、暑い暑い、そんな日にぴったりな”かき氷”です。

場所は銀座6丁目、バーニーズの後ろの正面”浦野ビル”の3階です。

小さい看板が出ているだけですので、少し分かりにくいです。

エレベーターを降りて、木のドアを開けると店内。

お客様がいっぱいで店内写真撮れず。木を沢山使った暖かみのある雰囲気でした。

夜は6種類の国産クラフトビールが飲める居酒屋、昼はかき氷のみ。

本日は、番茶、メロン、巨峰の3種類

オーダーしたのはコチラ。

“天然氷の巨峰かき氷” ¥1,600

まず、大きい!

見ているだけで、体温が5℃くらい下がりそうです。

天然氷とは天然の寒さで凍らせた氷のこと。

こちらでは、日光の四代目徳次郎氏の氷を使用。

昔は普通にあったのですが、今では貴重。作るの、本当に大変なのです。

氷に全く固さがなく、口の中でフワッと溶けます。

氷に雑味がないので、自家製巨峰シロップの爽やかな甘味が際立ちます。

それを支える細やかな練乳も良い。

そして中には餡子が。美味しい。

大きいのですが、空間も多いかき氷のため、ペロッと完食できます。

冷えました。ごちそうさまでした。

そして、やはり麦酒屋、ビールを飲まねば、ということで同日夜にお伺いしました。

まずは。

“有機野菜のるぷりんサラダ” ¥1,600

ナスやトマト、サヤエンドウ、そして満願寺唐辛子など。

新鮮でとても良い。野菜だけで十分美味しいです。

“ベアードブルワリー オールドブラウンエール” ¥800

静岡のビール。ほのかな甘みの芳醇な味わいで、のどごし爽快。

仕事の後のビールは美味しい!

“北海道産 エゾ鹿のロースト” ¥2,300
<
分厚い。歯ごたえも抜群。

レバーにも似た濃厚なお味。バジルソースが乗った付け合わせのナスもなかなか。

そして、〆は。

“ブルーチーズのフレンチトースト ビールモルトソース” ¥800

小さめサイズの大人のフレンチトースト。クルミが乗ってます。

ビールの香りが食欲増進。完食です。

料理もビールも満足です。ごちそうさまでした。

“麦酒屋るぷりん”さんについて詳しくはウェブサイトをご覧下さい。

場所はコチラ。

お立ちよりの際は是非トリプルにも遊びに寄って下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です