ひょうたん屋 6丁目店|蒸さない鰻が美味しい!/the 27th day
こんにちは、トリプルです。
銀座6丁目の美味しい飲食店を巡る”銀座6丁目美食日記”、27日目です。
残暑が厳しく、バテ気味の本日は、元気を出さねばということで、大好きなウナギです。
松坂屋の裏手にある郵便局の向かいにある“ひょうたん屋 6丁目店”さんにお伺いしました。
可愛い赤いひょうたんマークが目印です。
関東では多くの場合、背開きをして、蒸して焼くところが多いのですが、
“ひょうたん屋”さんのウナギの焼き方は独特で、背開きで、蒸さずに焼きます。
関西風のウナギが好きな私に取っては嬉しい限りです。
焼き場前のカウンターに座ると、ウナギが焼かれていくのを間近で見れるので楽しいです。
本日は、”肝焼き”と”鰻重”をオーダー。
“肝焼き” ¥400
程よい苦みがクセになりそう。
噛むほどに、旨味が染出るような肝焼き。ビールが飲みたくなります。
パワーが付きますね。
“鰻重 竹” ¥2,100
フタを開けた瞬間、香ばしい香り。そして良い焼き色、脂の乗り具合。美味しそう!
そして実際、とても美味。
蒸さないウナギならではのカリッとした表面部分が最高。中は割とフワフワです。
タレも辛口でサラッとしており、非常に食べやすいんです。
いくらでも食べられそうです。
美味しい鰻、ごちそうさまでした!
店内は左側がカウンター、右側がテーブル席です。
鰻を焼く姿カッコ良い。
美味しい鰻、ありがとう。
銀座1丁目にもあるみたいです。
“ひょうたん屋”さんのウェブサイトはございませんので、食べログをご参考にどうぞ。
お立ちよりの際は、是非トリプルにも遊びに寄って下さいませ。