ダバ・インディア|スパイスの坩堝/the 77th day

こんにちは、トリプルです。銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」、77日目です。本日は南インド料理(カレー)です。そして、少しだけ銀座を出てしまいました!東京駅の近く(最寄りは京橋駅)にある南インド料理の老舗「ダバ・インディア」にお伺いしました。

可愛らしい外観。インド料理店のパイオニア、カレー好きなら知らない人はいないくらいの超有名店です。
ダバ・インディア
12時前にして既に待ちの行列ができはじめております。こちらをオーダー。

・ランチミールス ¥1,200

良い雰囲気。パパド(クラッカー)でカレーが見えません。

・本日のカレー3種、ライス、パトゥーラ(揚げパン)、パパド、サンバル、ラッサム

ほど良い辛さのサンバル(豆と野菜のスープ)と酸味がきいたラッサム。サンバルに野菜がたっぷりと入っていて、野菜の甘味もしっかり感じられるのが良い。なかなかに食べやすいです。

・中辛)クリーミー野菜カレー カボチャとブラックチャナ豆

甘いカボチャとチャナ豆のコクと触感が絶妙。パトゥーラとすごく良く合う。辛さは、それほどでもありません。平日は日本米。土日祝日はバスティマライスみたいです。

・辛)南インドの辛いマトンカレー ブラックペッパー、・マイルド)チキンひき肉コルマ ヨーグルトとココナッツ、ミントのグリーンカレー

綺麗なグリーンのマイルドカレーは滑らかで爽やか。スイスイ食べられます。
辛いカレーは、その名の通り激辛です。ブラックペッパーに加え、ガーリックや生姜、そしてスパイスの坩堝。マトンは臭みが全くなく、柔らか。でも辛い。

ブラックペッパーが変な所に入り、咽せ、5分程泣いてしまいました。でも美味しい。そして、口の中が一日スパイシー。休みの日で良かったです。ドーサも食べたかったのですが、12時からしかオーダーできませんでした。残念。

次回是非。辛いカレーも万全な状態で、次回是非。ごちそうさまでした。

ブルーの天井が高く、広々とした異国情緒溢れる店内。

洞穴っぽい雰囲気も漂う素敵な空間です。

お立ちよりの際は、少し遠いですが、是非トリプルにも遊びに寄って下さいませ。
ダバ・インディア
キッチンも開放的で見ていて楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です