吉祥 銀座本店|会席に秋の趣を味わう/the 83th day

こんにちは、トリプルです。

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ”銀座6丁目美食日記”、83日目です。

本日は久しぶりの和食、”吉祥 銀座本店”さんにお伺いしました。

場所は銀座5丁目”ロイヤルクリスタル銀座”の4階。

以前お伺いしたフレンチの”エスキス”さん鉄板焼きの”季楽”さんの入っているビルですね。

しゃぶしゃぶが有名とのことでしたが、今回は

“菊月 お昼のおすすめ会席”¥4,515(サ別10%)を注文いたしました。

前菜 “小丸果実 柿酢”

巨峰、キウイ、桃など。

見た目に”アイスの実”を連想しましたが、とても大人びたお味です。

先ほどの小皿を開けると、別の前菜が。

前菜 “つぶ貝納豆煮、舞茸 ほうれん草酢浸し、サーモン菊なます”

つぶ貝が美味しい。わずかに感じる納豆の香りが素敵。

見た目にも美しいお料理です。

吸物”満月萩豆腐 ひとり湯葉 すすき葱 柚子”

こちらの卵豆腐がまた美味。

卵の上品な甘味、コク、そして組み込まれた海老、ウニなどの贅沢な具材、柚子の香り。歴代卵豆腐の中でNo.1です。

菊月ということで、黄色っぽい色合いで統一されているのが良いですね。

刺身”鯛の昆布茶〆”

ススキの穂をイメージして、雪花菜(おから)がまぶされております。

淡白ながらも、昆布のおかげか身が締まりプリプリとした食感を楽しめます。

さわやかな柚子しょう油で頂きます。刺身の妻の花穂ジソも素敵。

焼物”帆立 太刀魚鳴戸巻 たたき芋 イクラ 銀杏 栗 鯖寿し”

太刀魚の長い体を生かして鳴門巻状に。渦の中心には帆立がおり、山芋とイクラが鎮座。

見た目は繊細ですが、味は大胆です。

太刀魚がこんなに美味しいとは知りませんでした。

やや濃いめな味ですが、山芋がバランスをとってくれます。

美味しいです。

煮物 “南京饅頭 菊花あん 隠元”

美しいですね。

温かく柔らかくジューシーなお饅頭の中には、鶏ひき肉のお団子が。

とても優しいお味です。

食事”松茸御飯 松の実 針のり お澄まし汁 お新香”

松茸に惹かれて、こちらのコースにしたのです。

時期のせいか、やや香りが弱いようですが、美味しいです。

松茸ご飯の上の松の実がまた美味しくて風流ではないでしょうか。

デザート”栗金団 洋梨ワイン煮 黒糖プリン”

デザートもぬかり無しです。

レーズンがポチッと付いた子犬みたいに見える栗金団、栗金団を初めて良いと思いました。

フワフワのプリンも美味しいです。堪能しました。

いつの間にやら、そういえばもう秋。美味しいものが沢山!

と感じさせてくれる素敵なお料理。

解釈しやすいお味だと思います。ごちそうさまでした。

カウンターで1人でも安心。他は全て個室のようです。

床と天井がとても美しいです。

接客も和やかで素敵です。温かいお茶を3回も交換して頂きました。ありがとうございます。

“吉祥 銀座本店”さんについて詳しくはウェブサイトをご覧下さい。

場所はコチラです。

大きな地図で見る

お立ちよりの際は是非トリプルにもお立ち寄り下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です