アンテプリマ カーサ・クチーナ|隠れ家イタリアンがオープン/the 260th day
銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ“銀座6丁目美食日記”260日目です。またまたトリプル銀座の近くに素敵なレストランがオープンしております。
7月29日にみゆき通り沿いにオープンしたレディースファッションブランド「アンテプリマ銀座店」、地下1階にはなんとブランド初のイタリアンレストランがオープン。
800人もの来場者があったという盛大なオープニングをしていたのは知っていたのですが、地下にレストランがあるとは気付きませんでした。隠れ家をイメージしているようで、看板もごく控えめです。
煉瓦の階段を下り、オシャレなアパートメント風のドアを開けると、住居のダイニングルームをイメージした温かみのある素敵な空間が広がります。オープンキッチンに11席のコの字型カウンター、4人掛けのテーブル席が2卓。コの上辺下辺部に座ると、知らない方と向かい合うようになり不思議な感じがいたしました。
端にはソファーが置かれ、壁面にはアート作品が飾られており、可愛い雑貨や食品も販売されています。店内はほぼ満席。レディースブランドのレストランというだけあって男性客は私1人ですが、問題なし。夜は男性客も多いそうですよ。
本日は一番リーズナブルな”FELICEコース” ¥3,800(w/o tax)をお願いしました。
“イカスミのライスコロッケ”
中にチーズが入っており、ソースはアンチョビとカルダモン。 サクサクで美味し。おやつ感覚の料理は大好きです。
パンは”バゲット、ふわふわのパン、セサミパン”の3種類。
オリーブオイル、モデナの20年熟成バルサミコ酢でいただきます。
特にバルサミコ酢は、香りも素晴らしく、コク深い上に優しい酸味で非常に美味でした!
“スイカのスープ”
上にはジュンサイ。 スイカのスープは初めていただきましたが、青い香りが独特です。
“彩り野菜のボウルサラダ”
湯葉が乗っているのが良いですね。 野菜は新鮮、色合いも綺麗で美味しさ倍増です。
パスタ&リゾット、メインはそれぞれ4種類から選べました。
パスタ “マンガリッツァ豚とゴーヤのラガーネ”
ラガーネは平打ち短太パスタ。フィットチーネと似ていますが、少し太いのでしょうか。 ハンガリーの国宝、おいしい豚肉がいい仕事をしたラグーソースが美味。白ゴーヤの苦味が良いアクセントになっています。
メイン “鴨胸肉のロースト”
ソースは2種類で白いのがシャインマスカットと白バルサミコ酢、赤いのはビーツとルバーブ。ジューシーで美味しいお肉は甘いソースと良く合います。
最後は美味しい”コーヒー”で。
イタリアンレストランでは珍しいパンチのあるコーヒー。 個人的には好きなお味です。
量も多く、お腹はいっぱい。中盤のサラダとパスタが一番の盛り上がり所でした。 全体的に見た目も可愛く、ヘルシー志向の女性に優しい料理という感じでしょうか。 友人の自宅のような空間を目指しているだけあり、親しみやすいサービスもとても良かったです。
予約はコースのみですが、席が空いていればカルトでも頼めるそうなので、また夜お伺いしてみます。ごちそうさまでした!