喫茶店ブリッヂ|ユニークなメニューが目白押し/the 185th day

銀座の美味しい飲食店を巡るグルメブログ「銀座6丁目美食日記」、185日目の本日は老舗の喫茶店「ブリッヂ」にお伺いしました。

場所は銀座4丁目、「西銀座デパート」の地下1階でございます。
bri11
宝くじ売場のある数寄屋橋交差点近くの階段を下りるとすぐお店です。

bri10
昔ながらの喫茶店という風情溢れる店内はかなり広く、全席喫煙可能です。 魅力的なメニューが多く迷いましたが、 カレーフェアの表記を発見し、迷わず“ハンバーグカレー” ¥1,300をオーダーいたしました。

主食はA)ライスとパン B)ライス多め C)ナンの3種類から選択。ナンを選びましたが、「カレーの中で一番辛いので、AかBがお勧めです。」とのこと。それでもナンをお願いしようとしましたが、「悪いことは言いません。AかBがよいですよ。」と頑。 そこまでいうならとA)ライスとパンを選択しました。どんだけ辛いんでしょうか。 10分ほどで到着。

bri1
ワンプレートで、ヨーグルト、サラダなども付いておりターリー(インドの定食)のような盛り付けです。パンはマーガリンを塗ったもの、ご飯も少し味付けされているでしょうか。 カレーはスパイスをオリジナルでブレンド。コチジャン、赤唐辛子、パプリカで赤色を出しており見るからに辛そうです。

bri2
牛肉が入っており、さらに中には何と100%ビーフの大きいハンバーグが丸々1個沈んでおりました。 衝撃的!

カレーとしては辛い方ですが、水は必要ない程度。予想以上にしっかりとしたカレーで美味。食べ応え満点で、大満足です。次は強行にナンを注文してみようと思います。

最後はセットのコーヒーで。
bri8
飲みやすいKEY COFFEEです。ごちそうさまでした。

ちなみにカレーフェアは夏の間はずっと開催。冬はシチューフェアになるそうです。

こちらのお店はパンケーキも有名。カレーと同時には無理でしたので、次の日お伺いしてみました。名物は“メロンパンケーキ”で、見た目はメロンパン風なもの。テレビでも取り上げられたそうです。 メロンパンにそれほど惹かれないため、こちらをオーダーしました。

“ティラミスパンケーキ” ¥1,550
ティラミスパンケーキ
10分ほどで到着。何も言わないとパンケーキとコーヒーは同時に運ばれてきますよ。 こちらも結構なインパクト。三段重ねの大きいパンケーキの上にはバニラアイスと生クリーム。パンケーキの間には少量ながらマスカルポーネチーズとチョコクリームが挟んであります。

ティラミスパンケーキ
パンケーキは昔ながらの懐かしいお味。フカフカしており非常に美味。しかしながら、甘いものが好きとはいえ、流石に量が多過ぎました。頑張って完食!2人以上で食べるのに丁度良いですね。 メープルシロップも置いていってくれましたが、使用しませんでした。

メニューにあるのかわかりませんが、プレーンなパンケーキ1枚にフルーツ付きがベストな感じですね。 なかなかに楽しい一時でした。ごちそうさまでした。

全席喫煙可のため、煙草を吸っている人がいなくても煙草の匂いが絶対に付くことと、なかなかのハード&ドライな接客は、気になる方がいるかもしれません。

ドライカレーやチリナンドッグなどユニークで魅力的なメニューが多いので、またお伺いすると思います。 気持ちに余裕があれば接客も逆に楽しめそうですよ。

お立ち寄りの際はトリプルにも遊びに寄ってくださいませ 。
bri5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です